1月13日の家計簿とドラマを見てズッコケた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です傘

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛1月13日の家計簿👛



切らした牛乳と卵を買うついでに

歯磨き粉や洗剤など日用品を購入しました。


最近ちょこちょこ買い物に行ってますが

正月あけからダイエット中なので

自分のお菓子は買わなくなってきましたニコニコ


ダイエットの事も

いずれアップしようかと思います指差し





 ドラマを見てズッコケた話し


先日からスタートした土曜夜ドラマ

『3千円の使いかた』を録画していて

本日やっと見る事が出来ました。


お金の事が題材っぽかったので

見るのを楽しみにしていて

しかも初回のタイトルが

「固定費を見直そう」だったのでね。

期待値も爆上がりでした!おねがい




今まで自由にお金を使っていた主人公が

偶然出会った保護犬達と暮らすため

家を買う資金を貯めるまでの奮闘記

というのが主軸のお話しでした犬


手取りが25万円程あるものの

家賃10万円近くの物件に住んでいて

お洒落な物を惜しげもなく購入しまくり

貯金が30万円しかなかった主人公。


まずは貯金をする事を覚えるために

毎日100円玉を貯金箱に貯めていき

1ヶ月続けられた事で達成感を味わい

貯金への意欲がアップしていきます。



↓私もこういった貯金箱なら貯められそうです

 



そして、固定費を見直せという

姉からのアドバイスを受けて

主人公が次に実行したのが

高すぎる家賃での1人暮らしをやめて

実家暮らしをするというものでした。




そこで実家暮らしって

なんでやねーん!!!オエー




貯金への意欲が上がった主人公が

節約やらを頑張るのかと思ったら

まさかの実家暮らしに戻るという方法で

固定費を見直そう!となるのは

「それは違うでしょ!」となりました魂が抜ける


実家暮らしで固定費を見直すって

なんか、なんか違くないですか!?


固定費を見直す=実家に戻るって

実家から離れたて暮らす人とか

家庭がある人にはまず無理ですよ。


もっと違う方法で固定費を見直すんだと

思っていたのでね

初回からまさかの手段を取る主人公に

思わずズッコケてしまいました足


そりゃ実家に戻れば生活費を家に入れても

家賃代、光熱費は浮くのだから

その分貯金が出来ますよ?

でも、そうゆう方法でお金を貯めるのを

見たかった訳では無かったので

自分が想像するドラマではなかったです赤ちゃん泣き


主人公の子が可愛いく健気なのと

話しの内容も気になるので

これからも見続ける予定ですが

毎話ツッコミを入れる事になるかも…





ドラマの中で唯一リアルに共感出来たのは

主人公のお姉さんが子供の学費のため

貯金を頑張っていると話していた所です。


子供が生まれた後、コツコツ切り詰めて

数年で600万円貯めたと話していて

なんてリアルな数字なんだと

共感しかなかったですおやすみ


私もコツコツと貯金を頑張って

あと3年後ぐらいには600万円ぐらい

貯めていたいところです。




それでは、また~バイバイ