12月12日の家計簿と旦那のボーナスはいかに? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですドーナツ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは色と散財してきた…

👛12月12日の家計簿👛




昨日ブログを書くのを忘れていたので

2日分まとめての家計簿になりますあせる


昨日は子供の予定で1日中外に居たため

外食費が一気に飛んでいきましたお弁当

あと、旦那の大好きなカップ麺を

何故か段ボール(12個)で買わされました真顔


それぐらい自分のお小遣いで買ってくれと思いましたが

最近仕事でかなりお疲れ気味なので言えませんでした。




今日は食料品を大量にまとめ買いしたのと

赤ちゃん用のゲートを設置するために

必要な物を数点購入してきました。


食料品を大量に購入してきた理由は

周囲であまりにもコロナ感染が増えてきて

「我が家も時間の問題では?」と思い

引きこもれるように準備しました指差しあせる


コロナにかからないのが1番ですが

仕事の旦那と小学校の長男が居るので

もはや運のような気がしております魂が抜ける





アラサー旦那のボーナス事情


今の会社に勤続10年以上の旦那。

今年も無事に下期ボーナスが

支給されました拍手


世界情勢に左右されまくりな職種なのでね

変わらずボーナスがいただけるだけでも

本当にありがたいですにっこり


ちなみに、今回支給された額ですが…







手取り 約59万円!!

なんとなく端数は隠しております



旦那よ!

いつもありがとうございますおねがいハート


このお金は支払いやら先取り貯金やらで

あまり手元には残らない予定ですが

旦那にも必ずいくらか渡しますので!!


ただ、旦那に渡したらそっこうで

宝くじを買いに行く事は分かっているので

勿体ないから渡したくないんですけどね…ニヒヒ




金額的にギリギリ60万円届かずなのもですが

前回よりも総支給額が増えているのに

そこから引かれる税金も多くなっていて

結果、手取りとしては前回を下回るという不安


旦那が「俺がおさめた税金って

この10年ちょいで何百万円だろね?」

と、自虐的に嘆いておりましたが

これでは嘆きたくなるのも無理ないです。


年2回のボーナスから税金が引かれ

毎月の給料からも税金が引かれ…。


約10年ちょいで税金だけで約1,000万円も

取られている計算になると思うと

国民の義務とは言えなんとも悲しいですね悲しい


今1,000万円が手元にあったら

教育資金に回したり投資に挑戦したり

色々出来るのになぁ…。





税金を支払っているだけの

恩恵を国から受けたいとこですよ~昇天



それでは、また~バイバイあせる