12月7日の家計簿と老後のために必要な貯金 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です手袋

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

使ったお金は0円だったので

ノーマネーデイ達成でした👛


朝晩だけでなく昼間も寒くなってきたので

どんどん外に出るのが億劫になってきました。

歩かな過ぎて運動不足になってます魂が抜ける





 老後のために必要な貯金は?


以前からですがお風呂に入っている時や

寝る前とか、ふいにお金の不安に襲われ

胃の辺りがギューっとなる事があります。


考えてもどうしようもない事なのに

お金の不安、今後の生活の不安などなど

頭の中にどんどん出てきて

「このままじゃヤバいーッ!!」って

叫びたくなる衝動を必死で抑えてます驚き


この話を一度だけ旦那にしたら

「なんか鬱みたいじゃん!」って笑われたので

二度とコイツにはお金の不安は言うまいと

心に決めました真顔





子供の教育資金に1,000万円必要だとか

老後は2,000万円必要だとかね

恐ろしい金額が必要だと言われていますが

そんな大金を用意できる余裕はありません!滝汗


我が子2人を優先して貯金をしていますが

明日を生きるのにすら必死なのに

老後の事まで考られる余裕なんてないですゲロー


私は育休があけたら月の収入が上がるよう

転職をする予定でいますが

うまくいく保証もないですし…。





私達夫婦が健康などに何事もなければ

働ける残りの年数は30年あるかないか。


今のペースで年間100万円の貯金が出来たとして

子の進学、家の修繕や家電の買い換えなど

これから起こるであろう出費の事を考えたら

老後、自分の手元に残っているお金は

どれだけあるんでしょう?不安


老後の生活まで補おうと考えたら

最低でも年間150万円ペースで貯金をしないと

かなり厳しいようですあせる




もう無理ゲー過ぎる!!




もっと税金安くならないかなーとか

高校まで授業料無償にならないかなーとか

そんな事ばかり考えています。


お金の心配をせずに

生きられるようになりたいですね泣き笑い




それでは、また~バイバイ