12月4日の家計簿とそろそろ気になるアレ | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですマカロン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛12月4日までの家計簿👛




昨日は色々あってバタバタしていて

ブログを書く余裕もなかったので

今日まとめて家計簿を上げました。


食料品は1週間分のまとめ買いと

家で焼き肉をしよう思いお肉をたくさん

買ったのでいつもより高くつきましたあせる


それと、生後6ヶ月の次男坊の

ストロー練習がなかなか進まずなので

マグに付ける専用の練習ストローを購入。

これで上手くいけば良いのですが…





ボーナスいくらなんだろ?


旦那の会社からのボーナス支給日が

いよいよ来週に迫ってきました。


旦那は「いくら貰えるんだろ~ピンク音符」と

何やらルンルンしておりますが

私の頭の中は既にこんな感じです。





地震保険の更新料!!物申す


自動車税の支払い!!物申す


来年の帰省費用!!物申す


赤ちゃんの入園準備代!!物申す



先取り貯金

しなくちゃ!!

物申す  物申す  物申す




来年の春先までにかかるお金を

旦那のボーナスから先取り貯金しないとだし

そこからさらに通常の貯金もしないとなので

ボーナスが50万円ぐらいあれば

なんとか回せるかなと思っています指差し


ただ、最近の日本の経済状況をみると

あまり期待できなさそうです…汗





旦那の地元への帰省の件なんですが

もう何年も旦那が地元に帰れておらず

親戚や地元友人からも顔を出せと言われるので

うちは赤ちゃんも生まれていることだし

挨拶も兼ねて来春に帰省する事に決めました。


私は義母への拒否反応がありまくりだし

飛行機代だけで10万円以上かかるので

本当は帰省なんてしたくないんですけどね…苦笑


旦那と子供だけで帰省してくれと

本気で言いたいところなんですが

小学生と赤ちゃんを1人で面倒見るのは

旦那には絶対ムリなのでねにっこり





と、いう事で!

何かと先取り貯金する必要が出てきたので。

旦那には慰労も兼ねていくらか渡す予定ですが

ボーナス分の1割も渡せないかもです魂が抜ける


一生懸命働いてくれているのに

ほんとにゴメンね…。





恨むなら、事故を起こして

部署異動をくらい

給料が激減してしまった

自分自身を恨むんだな!!笑い泣き




旦那が事故起こしてまる2年経ちましたが

いつになったら元の部署に戻れるのかな?


たとえ部署は戻らずとも

そろそろ元の給料の手前ぐらいまで

戻ってくれないかな~よだれ




それでは、また~バイバイあせる