11月8日の家計簿と育児休業給付金の誤算 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですハイヒール

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは本日の家計簿ですが

出掛けはしたもののお金は使わずだったので

ノーマネーデイ達成でした👛






ついに育児休業給付金が入りました!


このブログでも度々語っていた

育児休業給付金の件ですが…


↓この日も語ってました



振り込みの通知が届かないなか

ダメもとで銀行へ通帳記入に行ったら

なんとなんと!入金が確認できました~ニコニコ飛び出すハート




が、しかーし!!!




入金されていた金額が

私の計算よりもはるかに少ない…と言うか

もはや半額ぐらいになっていて

「何でやねん!」とATMの前で思わず舌打ち。


↓今回振り込まれた給付金の金額です



家に帰ってからもう一度資料を確認し

自分が育休に入る直近6ヶ月の給料で

計算してみたのですが

やはり貰えるはずの額の半分でしたゲロー


私が直近で貰っていた給料額は毎月約8,5万円。

そこから給付金60%とかで計算したら約5万円

それが2ヶ月分ずつで振り込まれるので

最低でも10万円以上は振り込まれるはずなのに

振り込まれた金額は5万円ちょいです凝視


で、どうしても金額に納得出来ず←

振込先である職安に電話で問い合わせたところ…


「育休期間中に給料など収入が発生したら

支払い額から計算されて減額されるので

糸さんへの支払い額は間違いありませんよーおいで


との事でした。




育休期間中に収入って…


そういえばあったわ!!びっくり




産後休暇があけ育休が開始した7月に会社から

出産祝いとして有給10日分が自動消化され

給料として振り込まれていましたメール


なので、今回の育児休業給付金の振込は

1ヶ月分のみであっているようで

つまり、次回からは計算通り約10万円ほどが

支給されるはず!という事でしたニコニコ


今月は旦那の給料がいつもよりは多かったので

そこまで給付金をあてにしておらず

振込が半額でも焦る事はありませんでしたが

これでもし旦那の給料が少ない時だったら

かなり取り乱していたと思いますニヒヒ


今回いただいた給付金は

ちょっとだけ生活費に回しますが

ほぼほぼ貯金に回せそうですハート




それでは、また~バイバイ