10月6日の家計簿と保育園の申請が始まりますが… | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですマカロン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛





保育園の申請で不安なこと


もうすぐ保育園入園のための申請手続きが

始まろうとしていますが

私が住んでいる地域は田舎で待機児童も0なので

よほどの事がない限りは申請は通ると思います。


希望の保育園に入れるかは微妙な所ですが

できれば長男が通っていた同じ保育園に

入れたらなぁとは思っています。




不安に思っている事はズバリ、

お金です!!


調べてみても保育料がよく分からず

私立、公立、認可外などで料金も違うようで

うちの長男が通っていた保育園は私立なので

未満児の保育料が高くつくのでは?と不安です。


公立の保育園は家からかなり遠いのと

我が家が区分されている小学校の学区が違うため

保育園で友達ができたとしても卒園したら

自動的にサヨナラになってしまうので

それを避けるためにも同じ学区の園が希望です。




育休の身なので仕事復帰は必須ですが

私が育休から仕事に復帰しても、保育料を払って

給料がその支払いにほぼ消えていくようなら

働く意味がなくなってしまう!と震えています不安


私がすぐにパートから転職できるかも分からないし

先の事を考えると不安になる悪い癖が出てしまい

お金の事でぜっさん情緒不安定ですゲロー


旦那は家計の事にはノータッチで

何度相談してもあまり分かってもらえないし

私がどうにかするしかない…。




なんだか思い描いていた生活とは

どんどん違う方向に

進んでいる気がしていますオエー




二人目を産む時は旦那の部署移動の話しもあって

給料が戻るから家計的にも希望があったのに

あの時の希望の光はどこへ消えて行ったのやら…


ほんとのホントに

来年度こそは旦那が元の部署に戻り

給料も復活していますように!!あせる




それでは、また~バイバイ