8月29日の家計簿とマイナンバーカードが貰えない | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですトロピカルカクテル

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

1円も使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛






マイナンバーカードが貰えない


先日、長男の分のマイナンバーカードを受け取り

マイナポイント付与まで無事に終わりましたが、

次男の分は少し遅れて受理ハガキが届いたので

「これで次男のマイナポイントも貰える~」

と、ルンルンで市役所まで取りに向かいましたニコニコ


長男の時と同じように受付でハガキを渡して

マイナンバーカードを受け取れば良いだけなので

すぐに済むと思っていたのですが…





マイナンバーカード

受け取り出来ませんでした!滝汗





次男は0才なので当たり前ですが

代理人の私が手続きをしなくてはならず

保険証等の必要書類もちゃんと必要分持参して

不備もなく行ったというのに

「申し訳ありませんがお渡し出来ません」

という、市役所の方からの悲しき通達昇天


旦那に子供を預けて市役所に来ていたのですが

代理受け取りの場合で、本人がいない時は

パスポートなど顔写真つきの公的証明書がないと

たとえ他に証明書を持ってきていても

カードが渡せない決まりになったそうです。


多分、あの手この手でマイナポイントを不正に

受け取ろうとする輩への対策だと思います。


もちろん0才次男の顔写真つきの公的証明書など

持っているはずもなく

私は市役所からとんぼ返りになりました悲しい





市役所まで片道20分かかるのに

ガソリンを無駄に

しちゃったよねー!!よだれ





「代理の場合顔写真つきの証明書が必要です」

という説明が前もって欲しかったところですが

市役所の人は今もコロナ禍で忙しいなか

頑張って対応してくださっているし

そもそも悪いのは不正をする人達なのでね。


言われるがなま大人しく帰路につきましたが

無駄にしてしまったガソリン代と時間を思うと

悲しくなりました…泣き笑い


まだマイナポイント申請期間まで時間があるので

今週のどこか天気がよい日にでも

次男を連れて市役所に行ってこようと思います!


待っててね、マイナポイント!!





それでは、また~バイバイ