8月25日の家計簿と育児休業給付金の連絡がこない | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですジンジャーブレッドマン

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

コロナワクチンの副反応で熱が出て

1歩も外に出ずに過ごしたので

ノーマネーデイ達成でした魂が抜ける





育児休業給付金の申請について



私はパート勤務ですが雇用保険に加入していて

育児休業給付金が貰える条件もクリアしており

産休に入る前に給付金制度の説明を受け

会社からは産後休暇があけて2ヶ月後に

申請用の書類が届くと聞いていましたメール


次男を出産してから産後休暇もあけ

育休期間に入って2ヶ月が経とうとしていますが

会社からいまだ給付金申請に関する

連絡がまったく来ないという…不安


もしもこのまま申請される事なく過ぎてしまい

給付金が貰えなかったらと思うと不安ですあせる





育児休業給付金が貰えないと

家計がピンチなんですよ!!魂が抜ける




心配すぎてネットで

「パート・育休・給付金・申請こない」

と検索をして同じような状況の人がいないか

調べたりと、なんだか落ち着きません泣き笑い


普通は会社が初回は申請してくれるとあったし

会社から貰っていた給付金の説明にも

育休が始まって2ヶ月後までに連絡ありと

ちゃんと記載があったので

会社を信じるしかないんですけど…





早く育児休業給付金申請の

連絡をください!!笑い泣き





これで会社側が申請を忘れたとかで

貰えるはずの給付金が貰えなくなったら

産休前に聞いた説明と違うじゃないか!

と確実にキレ散らかします昇天


雇用保険料もきっちり納めていたのに

手続きすらちゃんとしてもらえないのなら

もはや会社に義理立てする必要もないので

気兼ねなく転職活動に励むだけですね看板持ち


勤め先は職場環境含めてブラック企業ですが!

大きな会社なのでそういった制度に関しては

大丈夫だと信じたいところです…。


職場の人事担当の人達は若干癖が強めなので

「育児休業給付金は会社じゃなくて

雇用保険を扱う国からの支払いであって

会社はノータッチなんで自分でやって下さい!」

とか普通に言ってきそうなので

自分で申請する方法も調べておこうかなよだれ





それでは、また~バイバイ