8月5日の家計簿と猫のワクチンお知らせ葉書が届かない | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですクローバー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが自宅に引きこもりで

使ったお金は0円でした👛

ノーマネーデイ達成です!






飼い猫のワクチン葉書がこない理由


毎年8月に飼い猫にワクチンを打っていて

今年もワクチンの時期が来たなと思ったのですが

毎年くるワクチンのお知らせ葉書が来ておらず。


コロナ禍だし葉書出すのにもお金かかるから

経費削減対策とかじゃない?と

旦那は言っておりましたが

私にはすぐに理由が分かりましたニヤリキラキラ





私は長男を妊娠するまで動物看護士として

がっつり働いていたので

動物病院の事情にも

かなり詳しい方だと思います。


犬猫のワクチンに関しては利益が高く

数をこなせばこなすほど儲けが大きくなるので

葉書を出してでも病院に来てもらえる方が

確実に売り上げに繋がります指差し


では、なぜ我が家に

お知らせの葉書が来なかったのか?


それは…





うちの飼い猫が

かなりの高齢だからです!!物申す





私が動物看護士として勤めていた病院では

犬は13才、猫は15才を越えていて

ワクチン接種後1年間来院歴がない時は

葉書をあえて送らない事になっていましたメール


まんいちにペットが亡くなっていた時に

そこへワクチン接種の葉書を送ってしまい

飼い主さんから怒りの電話が入ったり

病院に直接苦情を言いにくるトラブルがあり

それを防ぐための苦肉の策でした。


葉書が届かなかったと怒る人はほぼおらず

亡くなっているのに葉書を送られてくるのが

許せない!と言う飼い主さんの方が

断然多かった印象です。


高齢の子を飼っていた飼い主さんほど

思い入れもそれだけ深くなるので

悲しんでいるところにお知らせ葉書が届き

追い討ちをかける事になってしまうのかなと。





我が家の猫は今年で推定16才越えです猫


去年ワクチンを打ってから

1年間とくに病気もせず通院していないため

葉書を出すのを止められたんだと思います。


もしかしたら単純に葉書を出すのを

全体的にやめただけかもしれないし

送り先からウチが漏れただけかもですが…


高齢で1匹だけの完全室内飼いで

これからどこかに預ける事もないですし

私達が他の猫と触れあう機会もないため

もうワクチンも要らないかなと思い

思いきって今年から打たない事に決めました。


決して節約のためとかではないですよ!!



ワクチンはもう打たないけれど

飼い猫はまだまだ元気に頑張っているので

どうか健康に余生を過ごせますようににっこり





それでは、また~バイバイ