7月18日の家計簿と15,000円分のマイナポイント | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生!

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)】

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の育休で家計が更に大炎上中!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですコーヒー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛7月18日の家計簿👛



食料品をまとめて購入してきました。

野菜売り場でふと思ったのですが

いつになったら玉ねぎが安くなるのやら…汗





マイナポイント獲得してみました!


申請が面倒くさそうだったので

放置していたマイナポイントキャンペーン。

やっとこさアプリをダウンロードして

申請手続きをしてみました指差し


私の場合、キャンペーン第一段で

既にマイナポイントを受け取っているため

今回ある第二段のキャンペーンでは

保険証と口座紐付けのポイント付与分のみです。




この2つが申請に必要なアプリです



マイナポイントの方のアプリを開いたら

そこからは基本指示通りに

申請していけば良いだけだったので

面倒くさがりな私でも簡単に出来ました!


この申請の時に「近代的だなぁ」と思ったのが

スマホをマイナンバーカードの上に置くだけで

情報を読み取ってくれる事ですねスマホ


個人番号が分かっていたとしても

正規のマイナンバーカードがないと申請できず

二重取りなどの不正防止にもなっている仕組みに

無駄に感動しました照れおいで


紐付ける口座は本人の名義でないとダメで

普段使いの口座はなんとなく心配だったので

長らく使っていなかった銀行口座を登録。


アプリから申請状況を確認して

下記の状態になっていれば完了なようです。





私は第一段の時にマイナポイントの受け取りを

WAONカードに設定していたので

後日ミニストップにあるイオンATMから

ポイントが付与されたか確認してきましたが

無事にポイントをゲット出来ましたハート


簡単な手続きだけで15,000円分の

ポイントをゲット出来たので

貧乏家計な我が家はウハウハですおねがい笑い




ありがとうマイナポイントニコニコ飛び出すハート




それでは、また~バイバイ