6月28日の家計簿と次男の貯金口座を作成してみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の産休で家計が更に大炎上!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です音符

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



本日の家計簿ですが

お財布から使ったお金は0円でしたが

固定費の引き落としが大量にあり

支払い用の通帳から約20万円が消えましたひらめき


住宅ローンを組んだ時は余裕だったはずなのに

コロナ禍と部署異動で旦那の給料が減ってしまい

今ではこの9万円弱が家計を圧迫しています笑い泣き


早く元の給料まで戻ってくれ~あせる






赤ちゃん用の貯金通帳を作りました!


出産のお祝いでいただいたお金を

ずっと引き出しにしまっていて

さすがにこのままではマズイなと思い

重い腰を上げてやっと銀行に行ってきました指差し


本当は積立NISAなどでお金の運用を

始めてみたかったのですが…


ネットで調べたらある程度の生活防衛資金が

貯まってから始めた方が良いとなっていたので

今は私が産休中で収入が減っているので

仕事に復帰してからにしようと思います看板持ち


パートなので復帰しても収入面は微々たる額ですが

貧乏一家にとっては数万円でもないよりはマシです!




銀行はどこにしようか迷いましたが

長男の貯金通帳をゆうちょにしていたので

次男のは地方銀行にしておきましたメール


長男の時はゆうちょで子供の口座開設記念にと

1,000円キャッシュバックのキャンペーンが

あったはずなのですが

調べたら終了しているっぽいのでね泣き笑い


銀行で口座を作る際に入金が必要だったので

初めての入金額はありきたりですが

赤ちゃんの出生体重にしておきました立ち上がる



 管理用にそろそろ通帳ケースが欲しいですハート

 



ここからいくら増やせるか分かりませんが

なんとか次男が高校生になるまでに

教育資金500万円は貯めたいと思っています!


15年あれば単純計算で年33万円貯金すれば

貯められる額ですね札束

今の我が家にとっては33万円は大金です!あせる




長男は高校に上がるまであと8年なので

わりと切羽詰まった状態で

学資保険に入っているからとサボっていて

長男用貯金口座は50万円しか入っていません魂が抜ける


せめて学資保険分にプラスで200万円ぐらい

貯めておきたいところですが…


計算すると年25万円の貯金が必要で

次男の分と合わせると年間で合計58万円の

貯金をしないといけないという…。


それとは別で生活雑貨費や自分達の老後の分も

貯金しないといけないのでね

佐木の事を考えるだけで吐きそうですゲロー





いっそ高校まで学費無料化に

なれば良いのになぁ~ニヒヒ




それでは、また~バイバイ