6月14日の家計簿と私にはお小遣いが無い | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

発達検査でやや凸凹が見られた。

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の産休で家計が更に大炎上!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です傘

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

大雨で家に引きこもっていたので

1円も使わずノーマネーデイ達成でした👛





いまさら自分のお小遣いに悩む


これまでブログ内でもたまに語ってましたが

私にはお小遣いというものがなく

欲しい物があれば毎度旦那に確認して

許可がおりれば買える、という制度です。


ですが、ここ数ヶ月の間

妊娠出産があったのも理由ですが

自分のための買い物をまったくしておらず

昨日買った漫画2冊が久々の買い物でした看板持ち



 ↓めちゃくちゃ面白いオススメの漫画です

 


で、ふと考えたのですが

旦那は少額といえど毎月自由に使える

お小遣いがあるのに

私は旦那の許可がおりないと何も買えないのは

ちょいと不公平ではないかな?と。


額の大きな買い物ならいざ知らず

数百円の漫画を買うのですら

旦那の確認を取らないといけないのは

なんというか、さすがに面倒です真顔


それを旦那に話してみたら

「俺も面倒だと思ってたし、そもそも糸さん

そんな大きな買い物全然しないじゃんぶー

と言われ、確かにそうだなと思いまして…




それだったら、


私もお小遣い制にしちゃう!?




という流れになりまして!

来月から本当にお小遣い制にしてみる事に

決まりました指差し


額は旦那のお小遣いの半分で考えていて

それをやりくりしていこうかなと。


なので

もしお小遣いの額より高い物を買いたい時、

今までなら許可さえおりれば買えていたのが

お小遣いを貯めて自力で買うしかないという

リアル子供のお小遣い事情みたいになりますほんわか


でも、私は服とかお洒落もほぼしないし!

オタクな趣味に関してもそこまで高価な物を

買う事が今ではほとんどないのでねニヤリ


あるとしたらゲームソフトか

推しのDVDぐらいですねハート




という事で!

来月からは私もお小遣い制で

やってみようと思います!!


これで「ヤバい!欲しい物があるのにお金が足りない!」

って泣きを見たら笑えますけどね笑い泣き



それでは、また~バイバイ