5月21日の家計簿と家計管理方法を変えてみた | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。



【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい春からの産休で家計が更に大炎上!!



月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですキャップ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まず、毎度恒例の本日の家計簿ですが

お金を1円も使わず過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛


産後1ヶ月を過ぎるまでは引きこもり生活で

自分で車を運転する事も出来ないのでね

出かけてお金を使う事もありません照れ


ある意味、最強の節約術では?



 引きこもり生活のお供にチョコを食べていますチョコレート

 




家計管理の方法を変えました!!


今まで使っていた家計簿アプリを変えて

固定費を抜いた生活費のみを管理する方法で

お金の流れをチェックする事にしました指差し


簡単で分かりやすいアプリを探したら

ちょうど良いものを発見したので

さっそくインストールしてみましたスマホ





袋分家計簿(無料)というアプリです。


上の写真は私が実際に設定したものですが

カテゴリーの振り分けも自由で

予算もそれぞれ設定できるので

いくら使ったのか、残金はいくらあるのか

アプリを見ればすぐに分かるという!


家計簿の〆日も設定できるし

〆日まで残り何日表示があることで

節約せねば!という意識も生まれるかなとおねがい


このアプリで生活費の管理をして

無駄遣いをしないように予算内で

やりくりをしていきたいと思います!


固定費はほぼ変動がないので

毎回アプリに入力して管理する意味がないので

〆日の時にまとめ上げれば問題なしです。




家計管理がんばるぞー!!ニコニコ




それでは、また~バイバイ