5月20日の家計簿とアラサー旦那5月度のお給料 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。



【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい春からの産休で家計が更に大炎上!!



月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですコーヒー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

一歩も外に出ておらず、お金も使わずで

ノーマネーデイ達成でした👛ハート





今月の旦那のお給料公開!


今月から旦那の給料だけでの生活になるので

額面によっては貯金を切り崩す事になるため

いくら貰えるのか夫婦でドキドキでした。


アラサー会社員、今月のお給料は

こちらです拍手







手取り額 280,208円!!


旦那よ、今月も仕事お疲れ様です立ち上がる




我が家は固定支払い分が約23万円あるので

手取りから差し引くと残り約5万円で

食費、日用品、外食費のやりくりを

していかなければなりませんあせる


食費を節約できたとしても

赤ちゃんのオムツ代などを考えると

正直5万円でのやりくりは厳しいです悲しい

 

オムツは今春から値上がりしていて財布が痛みます

 


が、しかーし!!!


今月の家計簿は5/20~6/19なのでね。

この期間に児童手当が振り込まれるので

やりくり費5万円にプラス4万円と考えれば

9万円あれば余裕で生活できます!




児童手当に手を付けて


子供には申し訳ないですが!笑い泣き




私が育休あけて仕事に復帰したら

児童手当もちゃんと貯金に回せるようにするので

それまでは子供の通帳から借金ですあせる


赤ちゃん用に新しく通帳を作る予定なので

上の子と同じように少しずつ教育資金として

貯めていけたらと思っていますが

これも仕事復帰してからになりそうです…。





あと心配しているお金の件は、

義母が産まれた赤ちゃんに会いにくるので

その時にいくら使う事になるのやら…。


約4万円を先取り資金でよけてあるので

ここからオーバーしなければ問題なしです!


毎度のパターンだと、義母は食事代など1円も払わないので

2泊3日を4万円で乗り切れるのか心配です汗




明日は産休中の職場に出産後に出さなければ

ならない書類を持って行くのですが

自分ではまだ運転ができないため

旦那に乗せて行ってもらわなければですあせる


産後3週間以内に書類を持ってこいとか

産後にはなかなか厳しいって事を

会社の上層部には知ってもらいですねちょっと不満


さすがブラック企業!!



それでは、また~バイバイ