1月18日の家計簿と入学と出産が被ると地獄 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸(ブログ主)  三十路の薄給パート、第二子妊娠中

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですコーヒー
ブログへの訪問ありがとうございますショボーン

本日の家計簿ですが
使ったお金は0円でした👛

お久しぶりのノーマネーデイでした






入学と出産予定日が被った我が家


息子の小学校入学と二人目の出産予定日が
おもいっきり被っている我が家なので
必要経費がとんでもない事になるんじゃないかと
ざっくり計算してみましたおやすみ

大雑把な計算なので
実際はもっと必要になるかもですが…



・入学準備費用 5万円

・出産準備費用 3万円

・出産費用(差額実費分) 10万円

・義母が来る時の飛行機代ほか 3万円



この時点で20万円!!ゲロー



入学準備に関しては説明会がまだなので
何を買うかによっては出費の増減ありです。


出産準備に関しては息子に使っていた物が
色々と取ってあったのですが
新生児用品はあまり残して無かったので
肌着、布団、オムツ、哺乳瓶、ベビーバスと
私が赤ちゃんの横で寝るための簡易布団を
準備する必要がありますハイハイ


出産費用は前回の産院ではなく
初めての産院なので出産一時金からの
差額発生費用が不明なため
ネットで調べた平均額で計算しました不安

出産が保険適用外ってのが未だに納得できないですが…



1番の問題は、義母が赤ちゃんを見にくる時に
かかる費用ですね!!

義母はかなりの遠方に住んでいて
コロナの影響次第ではまだ
会えるかどうか分かりませんが
義母の性格からして、移動等にかかる費用は
100%こっち負担で考えていると思います…。

移動手段の飛行機代からこっちに居る間の
ご飯代なども全てウチの負担になると思うので
申し訳ないですがあまり長居しないように
旦那からお願いしてもらう予定です爆笑



出ていくお金の事を考えると

心臓が痛いです!!笑い泣き





それでは、また明日~バイバイ