6月2日の家計簿と赤字家計確定!恐怖の引き落とし額 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですかに座
ブログへの訪問ありがとうございます照れ


今日は仕事がお休みだったので
通帳記入をしに銀行へ行って来ましたが
ATMから「ガガガガ…」と記入されていく音が
長くて長くて恐怖でしたね滝汗



どれだけ引き落としされたのか…
それでは行ってみましょう!!



👛本日の家計簿👛




合計22万円越えの
引き落としでした!!ゲロー



空気清浄機の交換用フィルターと
新しく旦那の髭剃り機を購入したのですが
その支払いをカード払いにしていたため
今になってまとめてドカンと請求が来て
ヒィヒィなってますゲッソリあせる




それと住宅ローンは置いといても
我が家の保険代の高さがエグい!!


内訳的には…


終身保険→夫婦2人分

かけすて保険→旦那名義

学資保険→旦那名義

個人年金→旦那名義

車の保険→旦那名義




ほぼ旦那の保険代!!滝汗





終身、学資、個人年金は貯蓄型なので
正確には支出では無いのですが
貯金としてカウントするとややこしいので
まとめて支出の保険代に入れていますスマホ


貯蓄型とはいえ保険は保険。
すぐ引き出せる純粋な貯金では無いのでね真顔




今月みたいに赤字家計確定でも
貯金を崩してまで学資などの
保険代を払うメリットは
正直あまりないかもですがあせる


払込金額よりも解約払戻金の方が
多くなって返ってくる(予定)なので
利率が底辺の銀行貯金よりは
良いのかなと勝手に思っていますがえー?苦笑








家計簿の話しに戻りますが…
こちらが今月の支出と収入の総額でして↓





現在の我が家の支出と収入の差額ですが


見ていただくと分かる通り!


なんと!!




マイナス13万円です!ポーン




大赤字です!笑い泣き




私のパート代の振込が約8万円と
今月受給する児童手当が4万円で
合計12万円入ってくるとしても
お金が足りてないです!!ゲロー


このブログを始めて数ヶ月経ちますが
ここまで赤字家計になったのは
多分初めてだと思いますガーン


夫婦合わせて自動車税5万円越払ってますが
こういった固定出費を先取り貯金など
しておけば良かったなと後悔してます汗


来月の旦那のボーナスがあればですが
そこから固定費先取り貯金を
しておこうと思います札束

旦那曰く、去年の事故で長期入院した分が
今回のボーナスに反映してくるそうなので
かなり額が少ないそうです、ヤバイ!!




それでは、また明日~バイバイ