トリプトファンダイエット | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→納豆、リンゴ、煮物、お弁当の残り
昼飯→カップヌードル シーフード
夜飯→肉など
飲物→コーヒー、水、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、金麦500ml



















どん。
{E39CEDC7-7F30-41A3-B02C-6C3ED3CFAD5D}
料理本でお世話になっている宮川ジュンコ氏が、このたび初の著書本を発売!

その名も「トリプトファンダイエット」(講談社)。

六本木1丁目にある、「格之進」という肉バルにて出版記念パーティーがあり、お誘いを受けたのでお祝いしに行ってきた。











トリプトファンって何⁉︎(笑)



だと思いますが、要は、肉に多く含まれており、睡眠にかかわる、幸せホルモン「セロトニン」を作り出すのに重要な役割を果たしている栄養素ということなのだ。

鶏むね肉の本を作ったときにも、いろいろとトリプトファンについて教えていただいたのだが、まさか一冊にまとめられるとは思いもよらず!

帯に書いてある、「その糖質オフ、まだ続けますか?」という一文が、なかなかどうしてキャッチーで、帰宅しながら超熟読。

いや、コレ、ひとブレイクあるかもしれませんな!








食べるー。


{5A8A72F1-3C57-447A-94BE-2C76F9D0B0F3}
ママが作ったお弁当の残りと納豆にリンゴ。

皿の使い方がうまいのが悔しい。




{B2ADC3C0-6039-4B72-BAEB-7884B94B9107}
シーフードカップヌードル。

会社から出る暇がなく、会社に残りひとつとなっていた彼を頂いた。

久しぶりのカップラーメンの美味さったら。




{9BCF2B9B-6003-4455-AC77-A5BF05E71327}
{4EF1454F-7911-4B97-ABEB-1A9A72A40ECB}
{835A2122-A1FE-4778-A1DF-F458DFC438FB}
宮川さんのパーティーにて出てきた食べ物たち。

とはいえ、人がものすごい多かったので、なかなか食べ物をゲットするのが難しく、しかも途中退席せねばならなかったため、コースのすべてを堪能することもできず、とにかく悔やまれて仕方がなかった。

けれども……。

























どどん。
{B558F772-4644-4935-84AB-8E6F96F69DA6}
まさかのゲストで嘉門達夫さんが登場!(笑)


乾杯の前に、トリプトファンの歌を披露してくれるというサプライズがあり、思わぬ展開に場はなかなかどうして盛り上がった。

そんな私、とにかく小学校時代は、嘉門達夫さんにハマりまくっており、ある意味自分の人格形成にも影響を与えたといっても過言ではないくらいに、聴きまくっていた。

なので、めちゃくちゃ感激したと共に、当時の記憶がフラッシュバック的に蘇り、懐かしさいっぱい気分で帰宅した。

その後、YouTubeで久しぶりにハンバーガーショップやら、あったら怖いセレナーデやらをハシゴしたのは言うまでもない。












いまだに替え歌メドレー、最後まで歌えるでよーーー!



























どーーーん。
{C6320D74-EB07-4C78-8496-EFDDAAA8D18C}
絶賛、読んでまーーーす。