インフルエンザの侵入を防ぐためのシチュー | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→吉野家の牛丼
昼飯→サラダ、豚肉卵きくらげ炒め
夜飯→コゴミのマヨ醤油和え、菜の花ベーコン炒め、濃厚シチュー、こんにゃくガーリック炒め、カニカマサラダ、マグロの刺身
飲物→水、コーヒー、黒酢ジュース、クラフトビール、キンミヤ水割り












どん。
{7FA1DFD1-AF53-41F7-84A2-DA5F73575E57}
金魚の水槽、めっちゃキレイにしてみた。


えぇ、インフル長女と共に自宅待機することとなり、家で仕事しながら看病していたのだが、とはいえ、やはり家事やら洗濯しつつ、晩飯の料理もしっかりこなしながらも、意外と余裕があったので、ついでに金魚たちにも小ざっぱりしてもらうことにしたのである。

そして、夏の屋台でゲットした金魚6尾、すべて全員もれなく元気です。

彼らを見習い、我が家もこれ以上の犠牲者は出さぬよう、いざ、免疫力アップじゃーー!











食べる!


{46703A03-2FDE-44EC-930E-C010DBD6021A}
朝方、会社より帰宅するも、やはり体が衰弱していたため、インフルに負けないパワーを取り込むべし! と、勢いのままに吉野家に駆け込み、大盛り牛丼をかっ喰らってみた。

普段、吉野家ではちょい呑みメニューしかお世話になっていないので、久々の牛丼。

でも、なんだかんだで、牛丼って、こういうチェーンよりも自宅とかで作って食べた方が美味いよね。




{569437DB-F203-44B3-B48C-A9D01E475D63}
コンビニのお惣菜に、納豆。

サラダは写真ナシ。

ちなみに、最近、納豆のタレも使わない方がよいだろうという結論に達し、オリーブオイルをぶっかけて頂くようになっている(笑)。




{6C4309F6-2DC4-4AA8-B0F6-08C7F4014984}
夜は栄養とるために、がっつり色々作ったぞー。




{8498A632-BBF3-4D4E-9D23-D6B8D3722CC6}
コゴミちゃんのマヨ醤油和え。

この時期になると、春の味覚がスーパーで置かれるって、どんだけ先走りだよ! とも思うのだけれども、最近はソレが当たり前のようで。

でも、コゴミちゃんって、ホント美味いと思います。




{2313594F-DFFC-4A9E-A364-FDAD1D29C42C}
菜の花のベーコン炒め。

こちらも春ーーー。

にんにくとオリーブオイルで炒めただけだが、すこぶる美味し。




{29C3EF2D-5155-4BB2-A017-5F7EF8817D3C}
次女の大好物、こんにゃくガーリック炒め。

明日がお弁当デーなので、前日に仕込んで作っておいたら、まんまと次女に見つかり食卓に並ぶことになった。




{3446E2DA-2B0D-496B-A942-3528CB52530F}
そして、あったか濃厚シチュー。

風邪の時はシチューに限る! ということで、グツグツ煮込んで、美味しくなりました。

具材は、新たまねぎ、じゃがいも、人参、鶏もも肉、ウインナー。

カレー以上の人気っぷりを見せてくれたシチューは、本当に凄いと思う。
























どーーーん。
{8DF28B8E-3B42-4341-A24D-D7F7FD48EAD1}
サランラップが、ぐちゃぐちゃになってしまった件について。

このハプニング、皆さんも何度も経験済みだと思われるが、どんなに気をつけていても、私、しょっちゅうコレが起こる。

ぐちゃぐちゃになりにくい! みたいなことが売りのラップであったとしても、高確率で起こってしまう。

そして、そういう時、なんとか破れたところまで舞い戻ることができれば、なんとか元に戻せるのだけれども、やはりそれがうまくいかず、どんどんどんどんドツボにハマっていくこともよくあるわけで……。

もちろん、この日も、取り返しのつかないところまで、ぐちゃぐちゃ具合が進行し、食後、しばらくキッチンで格闘していたのだが、それでもやっぱり復元が不可能だったので、イライラしながら缶ビールをもう1本開けてから……

















そのうち誰かが直してくれるだろうと開き直って、放置した(笑)。
















人任せか!






ということで、伊藤家の食卓とか、カジエモン? とか、そういうところで、ラップがぐちゃぐちゃにならない方法とか、ぐちゃぐちゃになった後の対処法とか、きっとそういうのググってしまえば一発で出てくるのだろうけれども、もはやそれすら面倒臭いので、誰かこの場を借りて、ラップぐちゃぐちゃ防止の秘訣を教えてください(>人<;)