小説「春に散る」に出てきたカレーライスを作ってみた。 | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→納豆、もずく酢、めかぶ、みかん
昼飯→サラダ、ほうれん草、マックのナゲットなど
夜飯→カリカリベーコン乗っけサラダ、エビとセロリと卵炒め、タコブツオクラ、小説「春に散る」に出てきたカレーライス
飲物→黒酢ジュース、コーヒー、水、缶ビール、赤ワイン






















どん。
{7AE1FBBA-B8B2-4BBD-97AC-7353962D7AAF}
以前にもオススメした、沢木耕太郎氏の新作「春に散る」。

こちらの小説内に、毎週カレーを作って食べるというエピソードがあり、まさかのレシピまで載っているというサービスっぷりだったので、せっかくの土曜日ということもあり、そのレシピを参考に、久しぶりにパパカレーを作ってみた。

プラス、カレーと一緒にサラダにもこだわりがあるようで、それについても事細かに記載されていたので、できる限り真似てみた(笑)。

小説でも漫画でも映画でも、物語に登場する料理って、めちゃくちゃ美味そうに見えるよねー。









つーことで、ごはんーーー!



{DCC80D81-2D59-4C50-8079-F425FD2FA6D3}
納豆、めかぶ、もずく酢、みかん。

糖質オフをしている人にオススメしたい、モーニングです。

コレに目玉焼きをプラスすると満腹感もまずまず。




{DC22C6E8-BA00-4D33-A9BC-0FEA3CE601D8}
スーパーのお惣菜にマクドナルドのナゲット。

子どもらがハッピーセットゴリ押しだったので、マックに行ってみたが、テリヤキ欲をググッと抑えてナゲットだけにした。




{D7344D85-B103-4C5C-9C1E-FD2721F246AC}
カレー以外に作った、晩酌料理たち。

このあと、それぞれのドアップ紹介するけれど、どれもこれも美味かった。



{3302F1EC-53E5-4283-BDD0-70EFDE3304A4}
カリカリベーコンサラダ。

こちらも小説に登場したサラダで、レタスとルッコラ、きゅうりに、プチトマトを添えて、その上にカリカリに焼いたベーコンを置くというもの。

ドレッシングもお手製だったが、うちの場合、子どもたちがゴマドレしか受け付けないので(笑)、普通にゴマドレで頂いた。

カリカリベーコンに魅了された彼女たちは、夢中でサラダを貪ってました。




{CE7642AF-E3F8-4327-8994-7B081F60C1DA}
タコブツオクラ。

以前、制作した糖質オフの食べ方という本があるのだが、そこでレシピ監修の加藤シンゴさんが、作ったレシピ。

特に調味料ナシで混ぜるだけという簡単なものだが、こちらも子どもたちには大人気。

あっという間に売り切れた。




{F9F3328A-EF98-4A4B-939F-51F291C11806}
同じく加藤さんのレシピで、エビと卵のカレー炒め。

本来ならばナンプラーを使うのだが、子どもも食べるのでそこは使わずに作ってみた。

カレーがかぶりまくっているけれども、エビ好き家族なので、コチラもサクっと完売。




{DA4E8FD4-4167-4B6C-A477-A05FBB53DFE9}
{0258DDCC-AF45-458B-8052-87093010DD78}
前にも書きましたが、こういうのを飲んでみるのにハマってます(笑)。

網走のが美味かったー。


















どどん。
{7DC0339E-FB75-415C-A16F-4F6357702EEC}
そして、コチラが、小説に出てきたカレーライス!


少しだけ、本文を引用させてもらうと……。


「ニンニクとショウガをみじん切りにして香りが立つまで炒める。次に大量のタマネギを炒める。さらに各種のスパイスを炒めるが、それを揃えるのは普通の家庭では難しいだろうから市販のカレールウを代用しても構わない。そこに水を注ぎ、あらかじめ炒めておいた肉を加えてひたすら煮込めばいい。(中略)大事なのは心を込めて、ゆっくりと、飴色になるまでタマネギを炒めることだ。それさえできれば、どんな肉でも、どんなルウでもおいしくなる」


いやぁ、美味そう!


そんなわけで、ほぼ同じような感じで作ってみたのである。




どどん。
{67C74396-16CC-44EA-AC3A-99B6327700F5}
{0F3351F8-BD31-4D0D-AF95-4818772DCB18}
{527C4FBE-67DF-40A7-B18D-1A4B9CED65F2}
次女と2人で。

そう、タマネギを心を込めてとことん炒めてくれたのは彼女です。





どどどん。
{8BF65C36-2D62-415C-A471-614F82A6ECCA}
子どもたちもめっちゃ喰った。

生姜を結構多めにいれたため、次女的には少し辛いということだったので、完成後にハチミツを投入。

それがよかったのか、次女も相当な勢いでガッツいていた。

やはり、自分で一生懸命たまねぎを炒めただけに、このカレーに対する愛着もわいていたのだろう。



















どーーーん。
{58C48554-EB07-47CA-A158-9D1E0D546A88}
食育って素晴らしい。


そして、料理はやっぱり楽しいね!