昼飯→モスバーガー
夜飯→冷蔵庫の残りで思いつき晩酌
飲物→むぎ茶、コーラ、淡麗500ml
どん。
昨日のパーリーで私が仕込んでおいた、アボカド塩昆布とヅケマグロオクラ乗せ。
珍獣ママと糖質オフの加藤さんからは、「味付けが甘すぎる」とダメだしを受けたが(笑)、おおむね好評だったので、嬉しくてつい翌日ブログの冒頭に持ってきてしまった。
というか、朝5時まで飲んでいた私がその後どうなったかというと……。
12時近くまで爆睡!
先に起きた子どもたちを、友人一家やパパ友がお世話して頂いていたようで、感謝多謝。
最終的には、友人の娘さんから、「いい加減起きなさーーい!」と叩き起こされた。
グダグダですが、頂きます。
モスバーガーにてサラダとテリヤキハンバーガー。
昨日、マックでハンバーガーを我慢していたのだが、さすがに今日は我慢できず、超久しぶりのテリヤキハンバーガーを。
バンス、うめぇ。
冷蔵庫の残り物を処理するために思いつきでそれぞれパパっと作ってみた。
我ながら、その臨機応変さとスピード感に正直驚いたという。
確実にレベルあがってきてるやーん!
と、自画自賛しつつ。
ちなみに自分で作ると、一品一品を丁寧に紹介したくなるのが、承認欲求のかたまりを如実に表してしるけれど、我慢できないので、自己紹介させちゃいます。
レタスとハムを混ぜたサラダ。
レタスもハムも、もちろん適当に手でさいただけ。
ダイコンとエノキとワカメの味噌汁。
いよいよ味噌汁まで作れるという余裕が出てきた。
しかも子どもらからも合格点を頂けたのでテンションもあがる。
パプリカとツナのスクランブルエッグ。
パプリカ半分、卵一個だけがいたので、そこにツナ君も仲間に入れてあげたところ、味付けは塩オンリーなのにもかかわらず、素敵に美味かった。
子どもはノーセンキューだったようだけれども(笑)。
ソーセージはボイルするヤツが眠っていたので、叩き起こして働いてもらった。
いい仕事するね、ソーセージ。
そして、シイタケとネギは、酒のほそ道を参考に。
ただ焼いて生姜醤油につけて食べるネギと、シイタケの傘に醤油と日本酒をたらしてグツグツさせたもの。
さらに派生でシイタケにはとろけるチーズを置いたものもプラスアルファしてみた。
どれもこれもシンプルながらビールにピッタンコであり、昨日あれだけ飲んだにもかかわらず、懲りずに1缶頂いてしまった。
ちなみに、チーズ乗せシイタケは次女が絶賛。
ほぼすべてを食べ尽くされ、もうないのか! と催促されたほど。
この料理も、グダグダパパレシピの殿堂入りできそうだ。
ぷしゅーーーーー。
どーーん。
休みなんだからどこかに連れてけとうるさい子どもらを、パパ友家族と共に近所のゲームコーナーのある商業施設でチョロまかしているの図。
しかも、このパパ、UFOキャッチャーが大得意。
本日の成果は……。
どどどどーん。
パパの立つ瀬ナシだせ!