七回忌懐石料理と我が家の元気な豆苗ちゃん | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→カップ焼きそば、ミニおにぎり
昼飯→七回忌後の懐石料理
夜飯→手羽先、豆苗と豆もやしの塩麹炒め、エリンギとほうれん草のオムレツ、シャキシャキサラダ
ドリンク→むぎ茶、エビス瓶ビール2本、アサヒ缶ビール350ml×2本











昨日の超あっさりな食日記が意外と妻にはウケタらしく、あんな感じで毎日終わらせて、「なるべく育児ネタ書いた方が面白いんじゃない?」という助言を頂いた。





ブログの方向性まで決められて、全体的に手の平で躍らされているようでなんだか癪だが、客観的なご意見として参考にしておこう。








さて、そんな本日は叔父の七回忌があり、父母と共に某田舎へ。





こういう日は何かと霊感の強い方は何かしら感じるものなのかもしれぬが、わたくしの家系はまったくそういう能力とは無縁のため、故人を偲びながらも懐石料理をとことん楽しんだ。















てなわけで、量が多いんで、本日もサクサクサクっと。










徹夜明けで仕事し続けて、終電で帰宅後、七回忌に行くために2時間程度寝て早朝に家を出る。









いったいソレはどんなスケジュールなのか、イマイチいきなりわからない。













そして、あまりに眠すぎて脳が働かず、脳みそを活性化させるために、いきなり重たいもの(焼きそばジャンジャン)を胃袋にかっこんでみた。







速攻でもたれたが、とにかく目は覚めた気が……。
















はい。



嘘です。








てなわけで、懐石をば!


photo:02


刺身2品とカツオのタタキ。



それに左から栗、ゴボウ、サーモンを使った前菜的なもの。



山間の小さな町だが、意外と刺身は美味かった。





photo:03


肉団子とその仲間たち。


運転してきている方が多いため、酒を飲めるのがわたくしだけという展開。



自粛しても良かったが進められるがままに瓶2本。





photo:04


天ぷら。


美味いは美味いが、なかなかヘビー級なものが続き、天ぷらとビールで相当腹は膨れてくる。



それでも懐石は止まらない。




photo:05


牛ヒレステーキ。




ぬおっ!




このタイミングでこいつはキツイ。





けれども周りが美味い美味いと連呼するので、我慢できずにパクっ。







柔らかいし、肉厚だひ、脂身がめちゃくちゃ旨味たっぷり。



腹は満たされているが、ビールを飲まずにはいられない濃厚さ。






photo:06


寿司3貫。




えぇっ!?




ここで寿司かよ!




もう何でもありだな。




何とか口に頬張るも、ちょいと臭みが強くて酢飯もイマイチ。




やはり寿司は寿司屋じゃないと。




photo:07


シメうどん。




ぬぉぉいっ!!!!!!






す、寿司がシメではなかったのか!?



さすがに、ちょっとボリュームありすぎでしょ!?








しかも、このあとデザートまで出る始末なので、こいつは超満腹フルコースだ。




さすがのわたくしも、とてもじゃないが、ビールと共には歩んでいけない。














しかし、目の前にいた親戚の89歳のご老人とその奥様が食うわ食うわ!


ガンガンおしゃべりしてるのに、会話の合間に、怒涛のごとくガンガン口に放り込む。



何が凄いってこの方、実は戦時中はシベリア抑留経験があるという。



親戚は親戚だが、そういう話をちゃんと聞いたことがなかったので、ビールも手伝って、完全に取材モードに突入。



インタビュアーとなって根掘り葉掘り貴重なお話を伺った。




当時はとにかくずっと腹が減っていたので、ネズミだろうがヘビだろうが雑草だろうが、とにかく食えそうなものは何でも食べた。


だからこそ今でも好き嫌いはひとつもないし、出されたものはすべて平らげる。



残すなんてもってのほか。















そんな話聞いてたら全部食うしかないじゃない!


ビールも飲み干して、フルコースも完食。






おぉぅ、夜中くらいまで腹が減りそうになさそうだ。















と、言いながらも、家族で食卓を囲めるのは土日のみなので、帰宅後、20時くらいからいつもよりは遅めのディナータイム。


photo:08


まずは手羽先。


もちろんOisix産なので、味は抜群に良い。


長女も旨そうにがぶりついていた。






photo:09


豆苗と豆もやしの塩麹炒め。


我が家で育てている豆苗ちゃんと、豆もやし君の愛の共演(饗宴)。


仲人役が今をときめく塩麹さんなので、文句なしの素敵な結婚式味に☆





photo:11


エリンギとほうれん草のオムレツ。


パパの大好物。


最近は娘たちもお気に入りで、争奪戦の上、一瞬でなくなりす。


エリンギ、ほうれん草、卵という絶妙な三角関係を、バター様がうまいこと取り持っているため、意外なほどに素晴らしいハッピーエンドが迎えられます。











そんなわけで、昼が豪勢だっただけに夜は野菜中心に軽め。



本日もご老人たちが言っていたが、やはり食事前に野菜を食べるのはダイエットの定番だけれども効果ありの方法だという。



結構、いろんな人がそう言うので、信憑性は限りなく高い。









超どーでもいいことばかりの内容だったが、冒頭の言葉とは裏腹になんだかんだでグタグダと書いてしまった。









気がつけば現在、明けて月曜日の夜中の3時。






実は日記、一日遅れの更新でお送りしているためそんなことが起こるのだ。









あゝ、もう眠くて意味わからない上に明日も早いのでとにかく寝ます。






起きてから文章にキレがなく、めちゃくちゃだったら、あとで手直ししときます。

















昨夜から早くブログ更新しろって妻がうるさくて……。





とか言いながら、今日のはつまらねーと吐き捨てられそうな予感かプンプン……。



















あっ、もう寝ます。







今すぐ寝ます。








おやすみなさい……。

iPhoneからの投稿