「アニメ ダメ ゼッタイ」の私を救済したプリキュアの歌 | 遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

プリキュアや可愛い玩具が大好きなママのブログ。
3姉妹の育児についてや日々の色々を綴ります。

プリキュアと玩具を愛するママのブログ、

Toy Joy TVですテレビドキドキ

ご訪問ありがとうございますほっこりラブラブ

…………………………………………

 

 

プリキュアをみると、

元気勇気をもらえます。

 

プリキュア達のように笑顔で、

前向きに生きていくには、

どうしたら良いのかのヒントを受け取れます。

 

そして、

自分の人生において、

何が大切なのかを、

考える機会をも与えてくれます。

 

親子で見ても、

一人で見ても、

誰かと見ても、

プリキュア達はいつも変わらず、

勇気を届けようとしてくれます。

 

1人でも多くの人が、

プリキュア達が約17年間、

ひと時も休まずに、届け続けてくれている

「贈り物」を受け取れれば良いなと思い、

今回の記事(長いよ^^;)を書きました。

・・・・・・・・・・・・・

 

〜親子で1年半かけて取り組んだプリキュアダンス〜

 

冬休み期間を活かして、「プリキュア自由研究」を小2の娘と完成させました。

 

約1年半の制作期間を経て、1本の動画を作ったのですが、

そのテーマにしたプリキュア楽曲

「イマココカラ」が、本当に大好きですキラキラ

 

🔼 2016年3月に公開された映画プリキュアオールスターズ春のカーニバルの主題歌「イマココカラ」

 

 

 

 

🔼 「イマココカラ」が流れる劇中の完全再現に親子で挑戦た動画。制作裏話などをまとめた記事。 1つの動画にこんなにも長い時間を費やし、情熱を燃やしたのは、今までにこの1本だけです。

 

 

🔼 本家の映像アップ

「イマココカラ」は総勢40名の歴代プリキュア達が歌って踊る、とても華やかなダンス映像で、歌詞もメロディも本当に素敵な作品ですキラキラ

 

聞いた事がない方は是非、記事を読む前に本家の歌を聞いてみてください。

プリキュア達の可愛い声で心が励まされますキラキラ

 

今回は、プリキュアの名曲「イマココカラ」にまつわる思い出を記録します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

〜絶望の現実を変えたくて彷徨っていた〜

 

 

この「イマココカラ」は、私たち家族の一番大好きなプリキュアの歌です音譜

 

私たちが初めて出会ったプリキュアが、

Go!プリンセスプリキュア(以下:姫プリ)でした。

 

そして、初めて見た映画が「映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル」でしたキラキラ

 

 

姫プリに出会ったのは娘の入園がきっかけでした。

 

 

当時の私は3人目の子供を流産でなくしてしまい、

絶望の只中にありました。

 

辛い現実から逃れたい気持ちと、

何とか良い方向へ行きたいという気持ちから、

「自然育児」「自己啓発」などにハマっていきました。

 

 

砂糖の排除から始まり、

TV視聴の禁止など、

生活のあらゆるものを規制し始めました。

 

 

そして、

アニメやキャラクター商品などに対して、

「子供の想像力を剥奪する駄目なモノ」…といったような

偏見を持ち始めました。

(幼少期、アニメも漫画も大好きだったにも関わらず…)

 

 

 

自然育児本や自己啓発セミナーなどに足繁く通い、

ある種の自己洗脳をしていた状態だったのです。

 

 

 

長女が生まれてから5歳になるまで、

親(私)が選んだ教育番組やDVDばかりを見せていました。

子供達に対して「情報の管理」を、

良かれと思い、

徹底してしまっていたのです。

 

 

そんな自然育児過激派にわか信者だった私にとって、

「キャラクターものアニメ」である「プリキュア」は、

絶対悪のイメージでした。

 

 

🔼 この記事にも書いたのですが、「男性恐怖症」に陥った事のある私としては、

短いスカートで飛び回るプリキュア達は、

特に非常に危うい存在だと感じて、

意識的に「出会う事を避けて」いました。

 

 

私の中で「女の子が女の子らしくあることは、男性から狙われる危険がある」という認識しかなかったのです。

 

 

(今振り返ると、自分の事ではないようで、自分でも信じられません滝汗

 

・・・・・・・・・

 

〜プリキュアの世界との衝撃の出会い〜

 

長女の初めての社会生活が始まったことで、

「子供の周囲で流行っているアニメも見せてあげなくては」という気持ちの変化が起き初めました。

 

それは「良い変化」ではなく、

「焦り」から来るものでした。

 

 

そしてよく耳にはしていた「プリキュア」を、

思い切って見せてみる事にしました。

当時の私に取っては、非常に勇気のいる事でした。

 

 

それが、2016年10月当時に放送されていた、

姫プリシリーズだったのです。

 

 

その頃は物語が終盤へ向けて流れていた時期だったので、

娘達とお話を遡るために、

DVDをレンタルしようという事になり、

GEOに何度も通いましたCDDASH!

 

 

 

当時の私はプリキュアの世界が持つ美しさに

大きな衝撃を受けました。

明るく、元気で、可愛らしい少女達キラキラ

丁寧に紡がれる物語本

隅々に散りばめられる心に響く言葉の数々…キラキラ

そして美しく力強い楽曲…音譜キラキラ

 

 

 

感動して何度も涙が出ました笑い泣き

何で今までプリキュアを避けて生きてきたんだろう…と、

自分が残念すぎて、また泣けました笑い泣き

 

 

DVDで物語を追いかけ、姫プリの番組に追いついたら、

次は映画も観てみよう!

…という事で、「映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル」を手に取ったのです。

 

 

この映画を観た当時は、姫プリの3人以外は、

まだ誰も知らなくて、

初代プリキュアも歴代プリキュアも、

誰一人知らない状態でした。

 

 

映画の中では歌番組「ザ・ベストテン(古い)」「Mステ」のような感じで、

次々に各シリーズの主題歌が流れ、

プリキュア達が歌とダンスを披露してくます。

 

 

 

事前学習もなく、

誰も知らない状態で観ていたので、

 

娘達「誰?誰??誰???」

私「知らない。知らないよ。知らないってば!」

…の連続だったのが懐かしいです^^;

 

 

 

姫プリの3人が「イマココカラ」を歌い始める場面になると、

そのシンプルだけど力強く励まされる歌詞と、

美しいメロディー、

そしてプリキュア達の放つ美しさに圧倒され、

涙があふれました笑い泣き

 

 

「何かを見て感動して泣く」…というのはいつぶりだったのか、今となっては正確に思い出せません。

 

「普段簡泣かないママが、プリキュアを見て泣いている」姿に、娘は驚いた顔をして聞いてきました。

 

「ママ、どうして泣いてるの?アセアセ

 

私は、「よくわからないけど…可愛いし、うれしいから笑い泣き

…と答えました。

 

「ふーん。なら、よかったねーほっこり」と娘は笑顔で言いました。

 

 

ちなみに、娘達は感動して泣いたりはしませんでしたが、

目をキラキラさせ、食い入るようにプリキュア達をみていましたキラキラ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

〜私の心を救済したプリキュアの歌〜

 

 

初代から順に、全シリーズをレンタルし、

親子で視聴しました。

1年ほどかかったと思います。

 

どの作品も一貫して、

「愛と勇気」「夢や希望をあきらめない心」を伝えてくれているのを、肌で感じました。

 

たくさんのTV主題歌、映画の主題歌、キャラソンなど、

本当に素晴らしい楽曲がたくさんあることに、

驚きと感動の連続でした。

 

どれも名曲と思うのですが、

私たちにとって1番の曲は「イマココカラ」です。

 

 

「イマココカラ」の歌詞はシンプルで

子供にもわかりやすく、

本当に素敵で真っ直ぐに心に届きました。

 

 

「私たちは 普通の女の子

 

だけど 何かできる事 あると思う

 

心には秘密のドアがある

 

開くなら 今こそ その時。

 

嵐が吹き荒れても 風向きを変える

 

勇気の力 信じている。

 

今ココカラ始まる 心のミラクル

 

運命も 未来も 切り開く」

〜イマココカラより一部抜粋〜

 

 

 

 

「アニメ ダメ ゼッタイ」みたいな洗脳状態だった私は、

プリキュアの力、

劇中の言葉をかりれば「歌とダンスの力」によって、

心・意識の開放のようなものが起き、

本当に救われたのすキラキラキラキラ

 

🔼 劇中に登場する「オールスターズドレスアップキー」で、ぷrキュア達に奇跡の変身が起きるのだが、

現実の世界でも、

病んでいた私の心の扉を開く鍵となりました。

 

🔼 前列中央ピンク色が「オールスターズキー」です。

映画館へは行けなかったので、このキーはメルカリさんで譲っていただきました。私の宝物の1つですキラキラ

 

 

 

それから間もなくして、

映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

を観に、家族で映画館へ行きました。

 

娘達の「映画館デヴュー」がプリキュアで、

本当に良かったと感じていますラブラブ

 

 

 

ソノトキカラ、

私達のプリキュアライフが始まったのでしたキラキラ

 

 

 

 

 

🔼 当時はプリキュアに出会えた事が嬉しくて、今読むとかなり舞い上がった文章になっていますので閲覧注意です^^;

 

 

 

「イマココカラ」を聞くと、

いつも喜びと感謝の気持ちがあふれてきます。

 

 

ー最後にもう一度ー

 

プリキュアをみると、

元気と勇気をもらえます。

 

プリキュア達のように笑顔で、

前向きに生きていくには、

どうしたら良いのかのヒントを受け取れます。

 

そして、

自分の人生において、

何が大切なのかを、

考える機会をも与えてくれます。

 

親子で見ても、

一人で見ても、

誰かと見ても、

プリキュア達はいつも変わらず、

愛と勇気を届けようとしてくれます。

 

 

 

🔼 今はトロピカル~ジュ!プリキュアという、

とっても元気一杯のシリーズが始まったばかりです。

 

プリキュアを知らない人は、

ぜひ、見てみてください。キラキラ

 

 

 

 

なんか色々書きましたが、

一言で言うと

「プリキュア大好き!

いつもありがとうプリキュア!」…ということですラブラブ

 

 

 

お読みくださりありがとうございましたニコニコラブラブキラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〜最新のプリキュアなりきりダンス&ソング動画〜

🔼 8歳のプリキュアが1人で40人役踊ってみた音譜なりきりダンス&ソング「イマココカラ」

 

 

〜プリキュアなんちゃって変身シリーズ〜

 

🔼 この動画では、「なんちゃって変身」の完成形と、

新プリキュアのキャラデザや名前を見て、

初見の感想を親子で話している様子を収録していますテレビ

 

 

以下5本の動画ではそれぞれの衣装を、

どうやってコーデしたのか詳しく紹介していますサーチ

🔼 「なんちゃって変身キュアサマー編」

キュアサマーの名乗り:「ときめく常夏!キュアサマー!」

 

🔼 「なんちゃって変身ローラ編」

プリキュアをサポートする「人魚の女の子」だそうですね🧜‍♀️

 

🔼 「なんちゃって変身キュアコーラル編」

キュアコーラルの名乗り:「きらめく宝石!キュアコーラル!」

 

🔼 「なんちゃって変身キュアパパイア編」

キュアパパイアの名乗り:「ひらめく果実(フルーツ)!キュパパイア!」

 

 

🔼 「なんちゃって変身キュアフラミンゴ編」

キュアフラミンゴの名乗り:「はためく翼!キュアフラミンゴ!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【なんちゃって変身関連動画】

 

 

🔼 初めて「なんちゃって変身」に挑戦した動画ですキラキラ

 

🔼 ヒープリの追加戦士「キュアアース」になんちゃって変身!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【プリキュアなりきりダンス&ソング動画一覧】

 

 

▲ヒープリ前期ED「ミラクルっとLink Ring!」

 

▲ヒープリOP主題歌「ヒーリングっど❤︎プリキュアTouch!」

 

▲ヒープリOP主題歌「ヒーリングっど❤︎プリキュアTouch!」

2番目を歌ってます音譜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ヒーリングっど❤︎プリキュア関連動画】

 

 

🔼 ヒーリングっど❤︎プリキュアの4人同時変身シーンを再現!

 

🔼【完コピ変身】キュアアースの変身シーンを完全再現!8歳のプリキュア渾身の変身ごっこ♪

 

 

🔼3人の合体必殺技「ヒーリングオアシス」なりきり攻撃!

動画では次女キュアあ〜でん(7歳)が完コピなりきり攻撃に挑戦していますアップ

 

🔼【ヒープリ3人同時変身】動画では次女キュアあ〜でん(7歳)が、一人三役で完コピ変身に挑戦していますアップ

 

 

🔼【ヒープリ3人同時変身】動画では次女キュアあ〜でん(7歳)が、一人二役で完コピ変身に挑戦していますアップ

 

 

🔼 キュアグレース変身シーンを完コピ変身アップ

 

 

🔼 キュアグレース攻撃シーンを完コピ再現アップ

 

 

🔼 キュアフォンテーヌ変身シーンを完コピ変身アップ

 

🔼 キュアフォンテーヌ攻撃シーンを完コピ再現アップ

 

 

🔼 キュアスパークル変身シーンを完コピ変身アップ

 

🔼 キュアスパークル攻撃シーンを完コピ再現アップ

 

 

 

 

・・・・・・・・・

〜スタ☆プリなりきり動画メモリアル〜

スター☆トゥインクルプリキュアの【なりきり変身・攻撃】動画を以下にまとめて紹介しておきますテレビキラキラ

 

 

🔼 プリキュアなりきり動画の撮影風景を紹介した動画ですカチンコ

 

 

🔼映画スター☆トゥインクルプリキュア〜星のうたに想いを込めて〜主題歌「Twinkle Stars」なりきりダンス

 

🔼5人同時変身!

 

 

🔼スター☆トゥインクルプリキュア前期ED曲「パペピプロマンチック」なりきりダンス

 

🔼スター☆トゥインクルプリキュア後期ED曲「教えて…!トゥインクル☆」なりきりダンス

 

 

🔼4人合体攻撃必殺技「サザンクロスショット」

 

🔼4人合体攻撃必殺技「サザンクロスショット」

 

 

 

 

5歳から始めたなりきり動画シリーズですが、

次女キュアあ〜でんも7歳になり、

攻撃技もダンスも、

少しずつ上手になってきましたウインク合格

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テレビおすすめ関連動画テレビ

 

🔼5歳のプリキュアが歴代55人連続変身に挑戦!

   

🔼7歳のプリキュアが歴代全員に失踪変身!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,

 

メモHUGっと!プリキュア番組あらすじと感想一覧

 

メモ「プリキュア補完計画」とはメモ


 


YouTubeチャンネル「ToyJoyTV」へ

 


★人気ブログランキングへ