ご訪問ありがとうございますにっこり

 

夫と小学生の息子の3人暮らし

 

2024年3月末 土地購入

→ 敷地面積81.90㎡(約24.77坪)

 

京都に小さな家を建てるワーママです気づき

 



前回は初回面談のお話を書きました。

ヒアリングシートに理想のお家を書いたり
いいなと思うインテリア写真を切り貼りしたり
この時代にアナログだなーニコニコ

 

 

↓ 前回の記事はこちら

 

 

 

 

先日はとうとう住宅ローンの決済日気づき
 
古家付きで売主様がまだ住んでいたので
お引越しなどの期間を設けたため
3月末の契約から2ヶ月後の決済。

色んな書類をいただいたり
たくさんサインしたりハンコ押したり
なんだか疲れましたスター
 
でも滞りなく済んでよかった!
 
 
 

2回目打ち合わせ!

基本プランを見せてもらいました!

 

我が家は完全な注文住宅ではなく
基本ベースは規格住宅です!

というか規格住宅のモニター的な感じ二重丸


私たちからも要望をお伝えできて
可能な範囲で応えていただけて
無事に完成したら同じ間取りで
他の方が規格住宅を建てることもできる。


我が家を見て、いいなー!と
思ってもらえて建ててもらえたら嬉しい!


同じ間取り仲間が増えたらと想像すると

なんかワクワクw


そして、基本プランの間取りを見ながら

お互いに意見を出し合いましたーニコニコ

 

 

 

壁付けキッチンってアリ?

対面キッチンしか考えてなかった!

 

我が家はコンパクトなお家になります。


LDKは14畳しかありません!!

そこにピアノもワークスペースも作りたい!

 

 

っていうのは無理難題なのかもしれませんガーン

 

 

「壁つけキッチンってありですか?なし?」

 


と設計士さんに聞かれた時

なぜかギクッとしましたアセアセ

 

 

あ!そこまで厳しいんだ!!と思ってガーン



すみませんダッシュ

無理難題を言う施主になってたのかダッシュ

 

 

でも壁付けキッチンでも素敵にできそう!
↓ woodone さんのサイトから

 

 

↓こんなコンパクトなのもある

 

 

 

ふむ。選び方によっては良くなるんじゃ?

対面しか考えてなかったけど
これもありかも??

 

と自宅で夜な夜な調べまくっていたら
設計士さんからご連絡ありました!


対面キッチンでもいけそう!

 

 

おお!そうか!
今度またプランを見せてもらいに行きます!


あまり固定観念にとらわれず
臨機応変に何でも一旦取り入れて考えても良いかもな、と思った今日この頃です花

 

 

 

ドクロ 今日の教訓 ドクロ

 

固定観念にとらわれず

色んなアイデアを一旦は受け入れたい!​