常にブレてます | ブログやって〼

ブログやって〼

ラジオネーム”遠州浜松のとーりー”です
普段は引きこもりがちな生活を送っています
amebloはリアルタイムな使い方はしていません
暇な時にノンビリ見させてもらったり書いたりしています
どうぞよろしおねがいします

ダイポールアンテナを

ステンレスワイヤーで作ろうと

 

さっそくOMからご意見いただきました

「ふつうステンレスは使わない」

これにはいろんな訳があるのでしょう

ただ、聞いただけで

「はいそうですか」

ってわけにはいかねーんです

 

だめな理由を体感しないとね

他人に迷惑をかけない程度に

 

2㎜ステンレスワイヤー

とにかく扱いがむずかしいです

 

 

ギュッと掴んでますが

手を離すとバネが解放されたように

爆発的に伸びます 

たぶん眼にあたったら失明します

 

コイルの末端処理ですが

 

 

圧着してませんし端子のサイズも適当ですがこんな感じ

はだかワイヤーなので

ちょっとサイズの大きいワッシャで挟めば

折り返しの丸端子なんていらないような・・・

 

調整のワイヤーだけは切りやすい銅線かな?

 

それよりも敷地内で張るスペースが

いまだ決定していないという

 

いつものことながら

いつになるやら、です