再認識 | ブログやって〼

ブログやって〼

ラジオネーム”遠州浜松のとーりー”です
普段は引きこもりがちな生活を送っています
amebloはリアルタイムな使い方はしていません
暇な時にノンビリ見させてもらったり書いたりしています
どうぞよろしおねがいします

「富士山ビーム」

 

1エリアと交信するにはアンテナを富士山に向けろ

誰に教わったのか気付けば常識になっていました

 

富士山が電波を反射/回折させるらしいのです

たしかに日曜日の昼間に富士山にアンテナを向けると

関東の局長さんのラグチューが微かに聞こえてきます

 

それで以前

高浜の大将に教えてもらったサイト

 

 

これで再確認してみました

 

今回はオール群馬コンテストで

ブロ友のAKY局 ”群馬の人”と

交信していただいたケースをモデルにしてみました

 

一直線につないで断面を見ますと

 

 

途中に関東山地などが立ちはだかり

図の両端同士の交信は絶望的に見えます

 

それでも富士山を中継させると

 

 

ものすごい可能性を感じる断面図になります

おそらく富士山に届いた電波が回折して

その向こうの不感地帯に届くのかと思います

 

ローカルのOMさん曰く

「富士山頂のほんの僅か右側と左側とで異なった届き方をするのだよ」

と教わりました

 

さらに実戦を積み重ねることで

「おや?」と気づく経験と勘が合わされば

よりいろんなことが見えてくるんでしょうね

 

こういうソフトの力を借りて

つかみどころのないお話を

つかみどころのあるお話にすることは

ちょっと大事なことかと思いました

 

           以上!  マジメですみません(•́ε•̀;ก)