不動産業者は数多くあり、皆様も部屋を借りる、購入する場合には

どこにいったら、いいだろうと迷う事も多いと思います。

 

最近は、ネット社会でもあり情報量の多い会社、口コミの良い

会社に行くことが正しいと思いがちですが実は違います。

 

googleの口コミですが、自身の友達や家族に頼んで、高評価をつけさせている

会社が実は、結構多いです。

 

また、お客様に何か物をあげたりしてその引き換えとして高評価を

付けさせる会社も存在しています。

 

実際に聞いたり、見ているのでこのパターン結構あります。

 

高評価しかない所結構怪しかったりするので、注意してみてください。

 

後、物件掲載が多いなと思ったら、ほとんどおとり物件だったり 等

このケースも結構あります。

 

 

また、特に注目してもらいたいのは、代表者ですね。

 

中小企業のくせに忙しいふりしている社長、全く姿を見せない

社長がいる会社非常に怪しいです。

 

そういう社長に限って実務ができなかったり、知識も皆無

ってこと結構あります。

(実務ができないので恥をかきたくないので姿を見せれない。)

 

後は、代表者が宅建を持っていないケースですね。

 

この場合、ほぼ100%ヤバい会社ですね。

 

起業するのにその業務の知識がないという事ですから。

 

信用できませんよね?

 

従業員に任せればいいとか、雇えばいいやという

考えでしょうが、退職した場合どうなるの?

って思います。

 

こういう会社ってすぐ廃業するケース多いんですよ。

 

仲間割れして、資格をもつ従業員が転職したり独立

したりするんですよ。

 

従業員からも馬鹿にされるし、うまく機能しないケース

多いです。

 

その為、廃業せざる得なくなるわけです。

 

宅建士がいないと業務ができませんからね。

 

お部屋探しの際には、御社の社長は宅建はお持ちですかと

聞いてあげてください。(笑)

 

これで、ある程度自己防衛はできますから。

 

もし、代表者が宅建無しなのであればその会社利用しない

事をおススメします。

 

これだけである程度の判断ができるので不動産屋を利用する際

にはぜひお試しください。

 

 

私が知っている会社では、家族経営で父親、母親、兄弟が社内に

おり、従業員も多数雇用していて、経営者全員宅建を持っていない

ケース知っています。

 

これって結構やばいですよね笑)

 

どんだけ馬鹿なんだよと・・・

但し、このような奴らに限って

調子がよく人をだますのがものすごく得意だったりするんですよ。

 

単純な人はすぐ騙されっちゃったりします。

 

それに身なりも派手(高級スーツに高級腕時計に金のネックレス)

で柄が悪く高級車を乗り回してまるでヤ〇ザのような風貌(笑)

 

イメージです

 

※イメージです。(体形や顔が似ているので)

 

今時、こんな業者特に気を付けたほうがいいです。

 

皆様お気を付けください!!

 

※イメージです。(顔や体形が似ているので)