特報 美原区の防災@美原 まちかど 防災救急箱  美原に学ぶ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us



美原区の防災@美原 まちかど 防災救急箱


美原区で見つけた、防災の取り組み


なんか、いいよなぁ

ネーミングが、まちかど 防災救急箱って

まちで、防災取り組んでますって、感じ


さらに、防災救急箱って、

イメージしか伝わらないけど

なんか、防災じゃん


救急箱じゃん、とジンジン伝わってくる


なんか防災で大切なもんあるんだろうなって感じ





さらに、トタン板で、手作り感満載

赤に塗られて、いろいろと考えられてる

錆が気になるなぁ

まあ、定期的に、管理はされてそうな印象



ちなみに、よく見ると消火栓の表示がある



あっ

あの消火器…



大丈夫かなと書いた消火器が、近くにあるじゃん


なかなかじゃん、



しかも、消火栓の表示のポールは、メチャ高い

遠くからも見えるような…


色々と考えられてる。


多分、まちかど 防災救急箱って、消化器具置き場なんかな?


美原のきめ細かい防災、防火意識に感心


美原町時代、美原町は、消防団が、消防にになっていた、堺市みたいに専属職員の消防でなく、地域の消防団が、地域の防災の一翼をになっていた。


そんな時代の取り組みなんだろうな。


色々と参考になる。

改めて、防災、

地域防災を考えないといけないなぁと思った。


地域での工夫って、大事なんだろなぁって、


だってさぁ南海トラフきたら、消防局は、当てにならないんだもんなぁ


大阪市なんか、消防団なんかはないけど、

地域にポンプを配置して、婦人団体なんかに阿倍野防災センターで、ポンプ、消火の講習をしてるもんなぁ、


まだまだ、堺市の地域防災は遅れてる。