おもしろツイート@退職時のメールテンプレを共有します… | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

//そろそろ3末退職の方が有給消化のために最終出社となると思うので、退職時のメールテンプレを共有します。

To:〇〇支店/全員
From:××
Time:2022年12月14日 17:09
subject:退職の挨拶

お疲れ様です。法人営業課の××です。

夕方のお忙しい中、申し訳ありません。一身上の都合により退職することになり、有給休暇取得の関係で本日が最終出社となりました。

本当はおひとりおひとりにご挨拶にあがりたいところ、課長から「辞める奴が皆に無駄な時間取らせるな」と御指導がありましたので、メールにて失礼します。

まず支店長、大変お世話になりました。支店長は「行員がイキイキ働いてこそ良い仕事ができる。皆がイキイキ働ける職場にしよう」と、経営陣のような高い視座でいつも御講話くださいました。支店長在籍期間中に私を含めて退職者3名、休職中2名です。支店長の役割は、経営陣の真似事のような御講話ではなく、そういう職場を実際に作ることではないかと愚考します。
また、先般は⭐︎⭐︎商事のクロージング、既に社長まで話が通っているにも関わらず、わざわざ出向いていただきありがとうございました。先方の経理部長から「支店長何しにきたの?社長も忙しいから迷惑なんだけど」と苦言を頂戴しましたことを報告します。

次に課長、数字が上がらないことを毎日叱咤いただきありがとうございました。朝礼後に1時間半、帰店後に1時間半、毎回ご指導いただいたおかげで、外訪が少なくなり、さらに数字が作れなくなったこと、改めてお詫び申し上げます。
また、私の家内が急病に伏し、病院への付き添いや子どもの世話で、私が精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、少しお休みを頂戴したいと課長に相談した際に「お前の家族が病気のことと、お前が疲弊したことと、仕事ができないことと、何の関係があるんだ?」と返答いただきました。
おかげで、私の甘さ・プロの何たるかを学べたと同時に、退職を決断することが出来ました。40後半で独り身の課長にも、いつか大切にしたい人が見つかると良いですね。

△△先輩、困った時は何でも相談してくれよ、といつも気にかけてくださいました。そう仰る割には、私が課長に詰められて落ち込んでいる時は、腫れ物に触るように、なるべく私に近付かないようにしていましたね。また、私が体調を崩したとき、担当代わります、と引き受けてくれた先は優良先ばかりでしたね。今年度、個人業績表彰おめでとうございます。案件の取りこぼしがなくて本当によかったです。


同期の〇△君、一人にしてしまい申し訳ない。私が落ち込んでいる時に、飲みに誘ってくれてありがとう。でも、幼稚舎卒で、何でもソツなくこなす〇△君は、私のことをなんて不器用な奴何だろう、という目で見ていたこと、知っていました。飲みの締め括りは、まぁ上手くやりなよ、の苦笑いの一言だったね
ところで、高校の時から10年以上付き合った彼女と別れて、窓口の後輩とデキ婚したけど、新婚生活はどうだい?親の金で海外挙式、新居費用の半分以上は祖父母の援助と聞きました。私は、能力に恵まれ、実家も太いキミのことが、ただただ羨ましいです。これからも頑張ってください。応援しています。ところで最近まで付き合ってた同期のA子ちゃんも結婚式に呼ぶのかな?
わたしは退職後、地元で公務員になります。皆さまと二度とお会いすることはないと思います。

最後に〇〇支店の益々の発展と皆さまのご多幸を祈念して、退職の挨拶とさせていただきます。

返信は不要です。//
以上引用
こんなツイートが、
マジ、なんか、わかるなぁ
ちなみに、こんな苦労して公務員になった人、堺市役所にも、いるんだろうなと
思ってしまう。

思わず、堺市役所のあの人、この人が、目に浮かんでしまった、笑笑