関テレ中継車、熊本被災地GSで「割り込み」給油 「あってはならない行為」と謝罪 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

関西テレビ中継車、被災地で車列に割り込み給油

読売新聞 4月18日(月)13時35分配信



 関西テレビは18日、熊本県内の地震を取材していた中継車が、被災地のガソリンスタンドで順番待ちの車列に割り込んで給油していた、と発表した。

 同局によると、17日午前7時45分頃、同県菊陽町で、社員ら5人の乗った車両が割り込んだという。同局は「今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底していく」とコメントした。

地震取材、給油割り込みでおわび=関西テレビ

時事通信 4月18日(月)12時45分配信



 関西テレビは18日、熊本県で起きた地震を取材していた同社のテレビ中継車が17日朝、同県菊陽町のガソリンスタンド付近で給油待ちしていた車列に割り込んで給油したとして、公式サイトにおわび文を掲載した。

 
 同社は「あってはならない行為で、大変なご迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます。今後、このようなことのなきよう、取材に当たる社員、スタッフへの教育を改めて徹底してまいります」とコメントした。 

地震取材の中継車、給油待ちの列に割り込み 関テレ謝罪

朝日新聞デジタル 4月18日(月)13時3分配信



 熊本県内で地震の取材をしていた関西テレビ(大阪市)の中継車が給油待ちの車列に割り込んで給油をしたとして、同局は18日、ホームページにおわびを掲 載した。17日午前7時45分ごろ、同県菊陽町のガソリンスタンド付近で列に割り込んでいたという。「被災地の皆様が多大な労力を割いておられるなかで、 あってはならない行為でした。大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫(わ)び申し上げます」と謝罪している。



関テレ中継車、熊本被災地GSで「割り込み」給油 「あってはならない行為」と謝罪

印刷

関西テレビ(関テレ)は2016年4月18日、熊本地震の現地取材にあたっていたテレビ中継者が車の列に割り込む迷惑行為をしたと発表した。

この「割り込み行為」は発表以前からネット上で話題となっており、今もなお中継車の写真と被災者による「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされた」との報告が拡散されている。

  • 「割り込み」は本当だった(画像は同局の公式サイトより)
「割り込み」は本当だった(画像は同局の公式サイトより)

被災者の声を無視して「我先にツイッターで指摘

発表によると、同局の中継車は2016年4月17日、熊本県菊陽町で給油待ちをしていた車の列に割り込んでガソリンスタンドに入り、給油したという。

関テレは公式サイトで18日午前、

「被災地の皆様が多大な労力を割いておられるなかで、あってはならない行為でした。現場で給油をお待ちになられていた皆様に、大 変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、多くの皆様にご不快の念を抱かせてしまったことにつきましても、お詫び申し上げます」

と謝罪文を公表した。

この騒動は17日、被災者と思われるユーザーからツイッターで報告されていた。そのユーザーは中継車の写真を投稿すると同時に、

「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、母が『後ろに他の人もいるので並んで下さい』て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。テレビ局だからいいんですか??もう少し考えて欲しい」

と抗議の声を上げていた。


以上引用

公益性があるのも理解できるが・・。

最近、報道の公益性の名のもとに割りと横柄な態度が問題になっている。