特報 <宇都宮市議会>育児のため、議長辞めます 出産立ち会いも | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

<宇都宮市議会>育児のため、議長辞めます 出産立ち会いも

毎日新聞 3月3日(木)23時58分配信

 宇都宮市議会の熊本和夫議長(41)が、妻の出産の立ち会いを理由に、4日の市議会本会議を欠席する。さらに毎日新聞の取材に対し3日、育児と議員活動を両立するため近く議長職を辞す考えを示した。

 熊本議長は取材に対し「議長職にありながら本会議を欠席することがどうなのかずいぶん迷ったが、一方で出産は何が起きるか分からない。予定日1日だけということで決断した」と説明した。週明けの7日以降は通常通り出席する。また育児について「一般の議員であれば時間のやりくりは可能だが、常勤に近い議長職ではそうはいかない」と述べた。

 欠席については、議会運営委員会で他会派も含めて了承済みだ。市議会事務局によると、議会規則で出産立ち会いは欠席理由として定められていないため、「事故」として扱われる。

 同市議会では昨年7月に出産を欠席理由と認める規則改正を行った。今定例会中に立ち会いも認めるよう規則を改正することで各会派が一致している。【高橋隆輔】


以上引用

代議士の産休がひんしゅくを買ったが、今回は、素晴らしい取り組みだと思う。

たしかに、議長は大変だと思う。

なりたい人が多い議長職、なかなかなれない議長職。。。。。育児を重視する姿勢は、本物なんだと思う。

さらに、議会の規則改正も・・。


ちなみに堺市、どうなんだろうか・・・

さらに出産の取り扱いは???