O157@ 「学童集団下痢症の補償合意について」 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

平成27年第7回堺市教育委員会議事録より




 「学童集団下痢症の補償合意について」

石井雅彦教育長

 それでは、日程に入る前に、私の方から「学童集団下痢症の補償合意について」報告させていただきます。
 平成8年7月に発生した堺市学童集団下痢症により亡くなられました3人の児童のうち、2人の児童のご遺族の合意を得ましたので、市長において専決処分を行い示談を締結しましたので報告いたします。
 詳細につきましては、担当部長からご説明申し上げます。

【説   明】
浜田昌彦学校管理部長

 教育長、学校管理部長。
 学童集団下痢症の補償合意についてご報告いたします。
このたび、2人の亡くなられました児童の補償につきまして、ご遺族と交渉を重ねた結果、合意に至りましたので、市長において補償の額の専決処分を行い、平成27年5月15日及び5月19日、それぞれ示談を締結いたしましたのでご報告いたします。
示談の内容につきましては、別紙をご参照ください。
今回のご遺族との合意によりまして、亡くなられました3人の児童の補償につきましては、全て解決いたします。
また、平成8年12月から補償を開始し今日まで、補償対象者9,119人のうち、9,108人の方(99.9%)から合意をいただいたことになり、支払総額は7億386万1,837円になります。
今後も、いまだに合意に至っていない方々について、心情に配慮しながら誠意をもって対応し、解決に向け努力してまいります。

石井雅彦教育長

 本件についてご質問・ご意見はありませんか。

河盛幹雄委員

 19年になりますが、11人の方が残念ながらまだ合意されていないとのことで、色々ご苦労されていると思いますが、合意されない理由は主に何でしょうか。

浜田昌彦学校管理部長

 教育長、学校管理部長。
 ご自身の心身の健康に対する、あるいは学校給食に対する不信や不安が多いこと、当初の補償交渉の中での心情を汲み取れなかったことが、未だ合意に至っていない主な理由です。

河盛幹雄委員

 何とか残りの方、できるだけ早く丁寧にしていただくことを希望します。



以上引用

なんか、わからないなぁ~

//ご自身の心身の健康に対する、あるいは学校給食に対する不信や不安が多いこと、当初の補償交渉の中での心情を汲み取れなかったことが、未だ合意に至っていない主な理由です。//

前後して、見てみると……苦笑


//今後も、いまだに合意に至っていない方々について、心情に配慮しながら誠意をもって対応し、解決に向け努力してまいります。//

合意できていない理由と
対応が、なんか、チグハグ?

これじゃ合意できないんじゃないの?

心情に配慮⁈……(@_@)

学校給食に対する不安や、不信……
誠意を持って不安が解消されるんかな?
なんか、変?
ちゃんと説明することじゃないの?
さらに、不安を呼び起こさない設備とかの問題じゃないのかな?

もし、学校給食に対する不安や不信なら……

ちなみに、//当初の補償交渉の中での心情を汲み取れなかったこと//ということなんじゃないの?

行政不信……
それって、どうすれば、解消できるんでしょうか?

19年にもなりますが……(T . T)   と、

19年かかっても、和解できない……
ある意味では、異常じゃないのかな?

まじで、教育委員会は、この実態の意味を果たしてりかいされているのか?

浜田管理部長……マジ大丈夫ですか?

シラっと答えているが……
真剣さがあまり感じられないと……
キツイ言い方、
//心情に配慮しながら誠意をもって対応し//
と残念ながら、議事録読んだらかんじないのは、
私だけだろうか……