@pui_maru: 阪堺電車 停留場新設へ - NHK関西のニュース http://t.co/A31YHy1nh0 「国と堺市の補助金およそ1億3000万円をかけてつくることになった」。竹山市長によれば、阪堺電車は赤字でも百年走っているから堺市の文化財みたいなものらしいね。扱いが手厚いことで。
阪堺電車 停留場新設へ
大阪と堺市を結ぶ大阪、唯一の路面電車阪堺電車に、平成26年秋33年ぶりに新たな停留場が作られることになりました。
停留場ができるのは、堺市西区浜寺石津中の東湊と石津の停留場のほぼ中間の場所です。
この2つの停留場の間は1.2キロと、阪堺線のなかでもっとも間隔が長く、沿線住民から新たな停留場を望む声が寄せられていました。
このため、運行する阪堺電気軌道と地元の堺市が協議し、国と堺市の補助金およそ1億3000万円をかけてつくることになったものです。
新たな停留場の名称は「石津北」で上り下りともに屋根やベンチを設け、電車の接近を知らせる表示板を設置する予定です。
会社によりますと阪堺電車で停留所が新設されるのは33年ぶりです。
新たな停留場は平成26年春に着工し、秋ごろの開業を予定しています。
以上引用
停留所作るだけ?
駐輪場や、レンターサイクル、
バス停留所とかは?
iPhoneからの投稿