横領:27歳の男性職員、金券74万円 大阪市は告訴検討 /大阪 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

横領:27歳の男性職員、金券74万円 大阪市は告訴検討 /大阪

 大阪市は29日、住之江区役所勤務の男性職員(27)が、定額小為替などの金券約74万円を横領していたと発表した。男性は全額を返金したが、市は刑事告訴を検討している。

 市によると、男性は郵送による住民票の交付などを担当。今年6~9月、定額小為替などで受けた交付手数料計74万7930円を入金せず、窓口のレジから同額分を着服したとされる。今月17日の点検で判明し、男性は「飲み代に遣った」などと話しているという。

 また市は、京橋市税事務所(都島区)の男性職員(43)が29日、市内の家電量販店でパソコンプリンターのインク7個(7350円相当)を万引きしたことも明らかにした。

 この職員は昨年11月にも別の店で歯磨き粉を盗み、停職2カ月の懲戒処分を科されている。市は懲戒処分2回で原則免職とする「不祥事根絶プログラム」を7月から実施しており、処分は厳しくなる見通し。【平川哲也】

毎日新聞 2010年9月30日 地方版

最近の若い職員は、大胆なことをする・・。信じられない・・。


けど・・・相変わらす・・大阪市市役所・・・公金の管理ができていないようだ・・。

悪意を持っていても・・それを許さない・・防止するシステムというのがないと不祥事は絶たない・・。まだまだ、公金管理のシステムがだめなんだなぁと・・。感じてしまう・・。


それにしても・・万引きで再度の逮捕・・


救いがたい・・・。公金管理の扱う部門だったら・・危なくてしょうがない・・。


いずれにしても不祥事は・・・減らないよね・・。