代表選・政権運営に党員の不満相次ぐ 民主府連大会 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

代表選・政権運営に党員の不満相次ぐ 民主府連大会

2010年8月30日

 民主党大阪府連の定期大会が29日、大阪市内であり、国会議員、地方議員、党員ら計約240人が出席した。党員からは「政治とカネや普天間問題で1年間残念だった」「組織のことばかり考えず、大阪をよくするために頑張ってほしい」と、国政運営や今回の代表選に向けた不満の声が相次いだ。「地域主権がなかなか実現しない」と指摘する地方議員もいた。

 来春の統一地方選の方針として、府連代表の樽床伸二衆院議員が府議選と大阪、堺両市議選で第一会派を目指すため、空白区を埋めると改めて強調。統一選用「ローカル・マニフェスト」を担当する幹事長代理の稲見哲男衆院議員は、地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下知事)との対決姿勢を鮮明にし、「マニフェストの中に、維新の会に対する迎撃ミサイルをつくる」と主張。樽床代表は大会で「対立軸は明確にする」と述べたが、終了後の会見では「維新の会の対応についてはコメントを控えたい」と口をつぐんだ。(吉浜織恵)


以上朝日新聞より引用


関係者からの情報ではなく・・・噂レベルでの伝聞であるが・・・まず参議院選挙の総括は甘いみたい・・。

確かに、得票率では、トップだが・・自公で見ると負けているらしい。つまりは以前の政権の枠組みで見ると少ししんどいのではないかと思う。確かに前回よりも得票率はアップしているが・・それは野党のとき・・政権与党として戦ったという意味での見方をすると厳しい総括をしなければならなかったのに・・・少し甘いのじゃないのかなと言う印象を受けてしまった・・・。


まあ・・。いいか・・・。


ちなみに・・・//府議選と大阪、堺両市議選で第一会派を目指すため、空白区を埋めると改めて強調。//・・・現在の第一党は公明党・・・公明は東区・美原区を除いては各2人、東区美原区で各一人で・・。


公明はそれ以上出さないので、第一党ということは・・最低12人・・。空白区をなくすということは、美原区も取るということ・・・


中区も一人なので中区も二人擁立ということ・・



現在は10人・・・2人の上積みを目指すということみたいである。


ちなみに・・・公認は・・出たみたいなので・・・一部公認はまだ未定であるが・・・興味ある方は聞いてみるといいと思う・・・。 結構新人が出るみたいだよ・・・