備忘録無縁社会 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

無縁死 32000人
一人で生きる人々が不安を感じる人々
身元不明 1000人
警察でも行政でも わからない
行旅死亡人
官報に掲載
自宅の居間でなくなったいたにも関わらず 氏名不詳

契約書に名前があるのに 氏名不詳


90人中で19人が消息不明の同窓会名簿
定年後 日雇い

亡くなるまで 両親の寺に供養を

本人は 無縁仏
行政の官報では 不詳で10行だけ

家族がいるのに ひきとられない

息子がひきとらなかった両親の遺骨

特殊清掃業者が 富山の寺に 送付
都市部から届く遺骨がおおい
いつ なるかわからん
人生の終盤で孤立
人生の痕跡がなくなる

家族の繋がり
行政が親族を探しても 引き取られない実態

親族の了解の元で病院へ献体

名字がちがうので墓にいれられない

両親が死んだ後に兄弟が疎遠
経済的にしんどい

無縁死拡大
頼れる家族がいない人々
支えるnpo
生活に余裕がある人も
4000人の会員
会社退職で唯一の社会との接点なくなる
頼れる家族のいない暮らし
家庭より仕事 熟年離婚
仕事を辞めるまで 人生を省みなかった

家庭より会社を優先して生きてきた人々
1000人の生前墓地契約
生涯独身者

父を失い 家計を支え 仕事と介護 結婚のチャンスを逃がす


合同墓地 400人が入っている

生涯未婚 非正規雇用の中で 家族を持てない

死後1カ月
姉は弟の死を知らず 電話をかけつづけていた

家族を作らず

2030年 3人に一人 の男性4人に1人の女性が生涯未婚
社会との繋がりを切る人々

屋根から通い続けた少女
智子さんへのアルバム
家族だったのかな?
安心して老いることのできない社会
安心して死ぬことができない社会

繋がりをうしなった社会がある

以上 無縁社会 nhk


家族の絆ってなんなんだろうね

展望は 地域だったり 身近なコミュニティーなんだろうかと 思う

今 社会は絆や繋がりが必要なんだろう
そして 一人一人が コミュニティーを意識して
コミュニティーを創る能力が必要になってくるんだろう

生きるために
それは 家族という中にあっても