特報 共に生きる 抽象画で初個展 「ぼくの手は足。賢い足」・・・堺区のギャラリー「いろはに」にて | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

久々の共に生きる・・・各地で障がい者がアートに頑張っている。

そんな中で、とうとう堺市でも・・・頑張っている・・・障がい者・・・

海外では、障がい者をチャレンジャーと呼んでいる。


まさに・・・バリアを乗り越えて、チャレンジする姿が、堺市でも、見られることに・・・。


以下朝日新聞より引用


抽象画で初個展 「ぼくの手は足。賢い足」

2010年01月19日

堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1

足で描いた抽象画の個展を開いている西井政司さん=堺市堺区



 脳性まひで上半身の自由がきかず、足を使って抽象画を描いている堺市中区八田寺(はんだいじ)町の西井政司さん(33)の初めての個展が、同市堺区甲斐町東1丁のギャラリー「いろはに」で開かれている。27日まで。無料。

 西井さんは生まれながら、アテトーゼ型と呼ばれる脳性まひで、全身の筋肉が緊張して意思とは関係なく上半身が動いてしまう。しかし、車いすに座って左足に絵筆を挟み、約10年前から絵画教室で月2回の創作活動を続けている。

 展示するのは、思い出や自分の気持ちなどをポスターカラーと水彩画で描いた14点。豊かな色彩やダイナミックな筆づかいが特徴で「はかい」「ディスカバリー(発見)」などの題がつけられている。西井さんは「ぼくの手は足です。心の中にあるものを表現できる賢い足です。ぼくの作品を見てください」とメッセージを寄せている。

 展示は、午前11時~午後6時。21日は休み。問い合わせは、同ギャラリー(072・232・1682


以上引用



ぜひ、おいでください・・・・。


堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//-1

おいでの際には、ぜひ、阪堺線でね・・。

いろはに



ちなみに・・・チャリティー小品展も同時開催・・・。ダウン


第11回新春チャリティ小品展


1.21木曜休
~アジアに井戸や病院、学校を贈る運動に協力~
絵画、版画、陶芸、七宝焼き、ステンドグラス、彫刻など。
バザーあり。
西井政司展同時開催


ちなみに予定見たら市長ももう行ったんだね・・・なかなか・・グッド!

平成22年1月16日 土曜日

時間 内容 場所
午後2時15分~ 第14回さかい男女共同参画週間オープニングセレモニー サンスクエア堺
午後2時50分~ 第11回新春チャリティ小品展 観覧 ギャラリーいろはに
午後5時~ 南河内歯科医師会 新年互礼会 スイスホテル南海大阪
午後6時30分~ 西けいじ後援会 新年互礼会 サンパレス
午後8時~ 大阪府中小企業同友会 新年互礼会 リーガロイヤルホテル堺




明日水曜日に行こうっと・・・