「大変満足」3割程度 松本市街地の接客態度 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

 松本市街地を訪れた市民らは、商店などの接客態度に「大変満足」と感じたのは3割程度にとどまり、駐車料金の高さにも不満を持っていることが、同市や松本商工会議所が実施した意識調査で分かった観光客は土産物店などの充実を望んでおり、商店街の活性化や観光振興に向けた課題が浮き彫りになった形だ。
 調査は、買い物に訪れた市民らや観光客の本音を聞き、今後のまちづくりに生かす狙い。市中心部の商店街など3カ所で昨年6月に行い、市民ら150人と観光客65人から回答を得た
 市民らに商店の接客態度を聞いたところ、「大変満足」は男性33・3%、女性26・1%。その半面、「やや不満」「大変不満」は合わせてそれぞれ10%、17・1%あった。
 訪れた交通手段は、男女とも「自動車」がほぼ半数を占め、「特に不満に思うこと」は、駐車場の少なさや駐車料金の高さ、公共交通機関の利便性の悪さなどが挙がった。
 一方、県外から来た観光客が「充足してほしい」と望む施設は、「土産物品店」(30・6%)「駐車場」(22・2%)など。県内から来た人は「休息場所」のほか、「トイレ」「喫茶店」なども求めた。
 松本商議所の丸山吉重・業務部商業グループ長は「松本を訪れる人が日ごろ思っていることが浮かび上がった。市街地活性化に向けて今回の結果を生かしたい」としている。
 (坪井千隼)

最終更新:5月29日12時24分

以上引用

観光で思っていること・・・そんな聞き取りが大事なのであろう。

思っても見ないことがこんな調査で明らかになることは少なくないのだろうと・・。