大阪府警の名物刑事が定年退職 事件担当、悔しさにじませ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

大阪府警の名物刑事が定年退職 事件担当、悔しさにじませ

手製の数珠を机の上に置きインタビューに答える小川光正さん=大阪府警本部
 殺人などの凶悪事件を担当する大阪府警捜査1課に通算22年在籍した警部補小川光正さん(60)が31日、定年退職した。数々の事件を解決し名物刑事とうたわれたが、最後に担当した吉川友梨さん(15)失跡事件は未解決のまま。家族に対する多額の詐欺事件も起き、悔しさをにじませて府警を去った。
 情を大切にした。堺市で1991年に起きた女児誘拐。容疑者の男を取り調べたが話さない。男の先祖の墓に自ら赴いて拝み、それを聞かせた。「墓の下で泣いとるぞ」。せきを切ったよう泣きながら全面自供した。
 取調室にはいつも手製の数珠を携えた。もとは薄い肌色だったが、容疑者を何人も取り調べ、握り締めるうちに赤茶色に。「殺人犯はこれを見ると表情が変わった。被害者の顔が見えるのかも」
 「多くの後輩に慕われ、小川学校といわれるほどだった。人情職人刑事がまた1人いなくなる」。共に捜査をした元府警幹部は退職を惜しむ。
 最後に手掛けたのが府警の最大懸案とされる友梨さん失跡事件。発生当初は周辺住民と警察の関係が冷えきっており、聞き込み捜査は難航した。
2009年03月31日火曜日

以上河北新報より引用

なぜか東北の新聞に載っていた。

しかしながら、地道な取り組みがなかなか見えないところでされているんだと改めて感じる。

そして、早く解決して欲しいと友梨ちゃん失踪事件。

頑張れ!! 大阪府警!!