特報 どうなる定額給付金・・??? 定額給付金 法根拠あいまいさ浮き彫りに 衆院予算委 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

定額給付金、様々な問題があるようで・・・


以下ヤフーニュースより引用

定額給付金 法根拠あいまいさ浮き彫りに 衆院予算委

2月6日20時33分配信 毎日新聞



 定額給付金の法的根拠について6日の衆院予算委員会で取り上げられ、根拠法や関連政令のあいまいさが浮き彫りになった。

 財務省と総務省が1月9日にまとめた政府統一見解では「必要があると(国が)認める時に(自治体に)補助金を交付できる」とした地方財政法16条を根拠とした。

 これに対し、仙谷由人氏(民主)は6日の予算委で(1)98年に閣議決定された地方分権推進計画は、16条による補助金を災害対策などに限定する原則を示し、定額給付金は該当しない(2)地方自治法245条の2は、自治体の事務処理に関し「法律または政令によらなければ国の関与を受けない」と定めており、総務省が1月28日に市区町村に通知した支給要綱は根拠がない--と指摘した。【田中成之】

【関連ニュース】
定額給付金:受け取る? 辞退?…民主、混乱続く
定額給付金:麻生首相「もらう意思なし」発言否定
定額給付金:麻生首相「もらわない」
定額給付金:和歌山県町村会会長、早期支給の要望書提出へ
定額給付金:「うれしい」69% ネット調査

最終更新:2月6日20時33分

以上ヤフーニュースより引用

この問題は解決したんだろうか・・・・???

なんとなく、政局にまぎれて・・・うやむやになっていないのかととっても不安・・・。

いろいろと問題があるんだね・・

定額給付金・・・・。