特報 団地活性化へ大胆策続々/横浜・・・。各地で取り組みが・・堺市も | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

団地活性化へ大胆策続々/横浜

1月28日20時0分配信 カナロコ


 大規模団地を再生させるには―。

 高齢化率が30%を超える「左近山団地」(横浜市旭区)を活性化しようと、横浜国立大学(横浜市保土ケ谷区)の大学院生が二十七日夜、団地住民を前に大胆なアイデアを発表した。恵まれた緑地を生かして若い世代を呼び込むものや、バリアフリーの充実など、ユニークな発想が相次いだ。

 発表したのは、教授を務める建築家の下で設計演習などを学んでいる同大学院建築都市スクールの“建築家の卵”。昨年夏にも、別の学生たちが同じ研究テーマで発表している。

 今回は、九人が一人ずつアイデアを披露。修士二年の木野史朗さん(27)は「若い世代を増やす」として、3LDKの間取りを一部改修し、ワンルームなど小規模化させることで若者に住んでもらうほか、育児支援施設を整備すると提案。同一年の橋本健史さん(24)は、団地の中央を横断するように走るバス通りをあえて蛇行させ、エリアに分けて世代別の居住棟や施設を配置する案を出した。

 住民からは厳しい意見も出たが、中にはうならせる提案も。左近山連合自治会の林重克会長(65)は「考えもつかない面白い意見ばかり。活発に議論できて有意義だった」と話した。

 旭区によると、同団地の人口は一万二百五十一人(昨年三月末現在)で、そのうち六十五歳以上は三千百十七人となっている。

最終更新:1月28日20時0分

以上ヤフーニュースより引用

各地で団地再生の問題が大きくクローズアップされている。

横浜の企画はなかなか面白い・・。

以下産経新聞より引用

千里ニュータウン 学生が再生に一役

千里ニュータウンに足を運び、問題点を探る関西大学の学生たち=大阪府吹田市(高橋真由子撮影) 高齢化や住宅の老朽化などが問題になっている千里ニュータウン(大阪府吹田市・豊中市)で、近接する地元大学の学生らが街の活性化に挑戦している。学生ならでは視点でガイドブックを作ったり、バリアフリーの改善策を提案したりと取り組み方はさまざまだが、「大学の知をニュータウンの再生に生かしたい」という思いは同じだ。

 関西大学社会学部の山口誠准教授のゼミナール(3年、10人)では、今年度のゼミで千里ニュータウンのガイドブック製作に取り組んだ。

 テーマは「忘れられた記憶を旅する」。日本初のニュータウン視察のため昭和41年に天皇陛下も訪問された千里中央公園の「展望台」や、街開き当初の生活スタイルを写真を交えて解説。高齢者福祉施設や、空き店舗が目立つ商業施設「近隣センター」の現状を調べ、取り組むべき課題も盛り込んだ。

 学生が発見した街の歴史や問題を、ガイドブックを手に街を歩いた人にも共に考えてもらおうという試み。幹事の木村友美さん(21)は「単に建て替えだけでは問題は解決しない。議論して発見したアイデアの数だけ再生の方法はあると思う」と話す。

 山口准教授は「日本の『最先端の街』だった千里ニュータウンが、いつ『社会問題の街』へ変化したかを研究し、問題点を分析することは、他の地域のニュータウンの再生にも結びつく可能性がある」と述べる。

 大阪大学大学院では、社会と大学の連携を目指して進めている教育プログラムのひとつとして、工学研究科の学生らを中心に千里ニュータウンの活性化に取り組む。

 年間約40人の学生が、近隣住民らとともに、住民同士が交流を持つための空間づくりや、車イスでもスムーズに通れる歩道や駅のバリアフリーなどについて考え、改善策を提案。研究成果を学内に行政関係者らも招いて発表する。授業を担当する工学研究科の新田保次教授は「研究を行政施策やまちづくりの現場で生かしてもらえれば」と期待している。

【写真説明】千里ニュータウンに足を運び、問題点を探る関西大学の学生たち=大阪府吹田市(高瀬真由子撮影)

まずは論議して、問題意識を高めて、共有するということが大事なのではないだろうか・・。

堺市の15万人規模の泉北ニュータウンも同じような問題を抱えている。

そして、堺市議会もドイツまで団地再生の視察まで行い、積極的に堺市と共に取り組もうとしている。ダウン

以下堺市のホームページより


 市では、泉北ニュータウンの再生を推進するため、魅力ある都市環境を維持し、まちの活力をさらに発展させるため、その共通の理念としての「泉北ニュータウン再生指針」の策定に取り組みます。
 策定にあたり、学識経験者、市民、関係行政機関等からのご意見を聞くため、「堺市泉北ニュータウン再生指針策定懇話会」を設置し、下記のとおり、開催します。
 
【案件】
(1)ニュータウンの将来象と取組テーマ
(2)泉ヶ丘駅周辺のまちづくり

日時/平成21年1月29日(木)、午前10時~正午

場所/南図書館ホール

最寄駅/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅

申込方法/傍聴をご希望の方は、会議当日、会場へお越しください。午前9時30分から受け付け。先着20人。

備考/駐車場がありませんのでお車でのご来場はご遠慮ください。

問い合わせ/企画部ニュータウン再生担当/電話:072-228-7530/FAX:072-222-9694

以上引用

果たしてどんな内容が話されたんだろうかと興味を持っている。

記事録は公開されているんだろうか・・・。

是非、一度は参考にみて見たいものである。