柳津町:固定資産税を1152万円過徴収--232家屋分 /福島・・??固定資産税返したら・・・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

堺市の固定資産税問題・・・決着がついたようなのであるが・・・・ ???


本当にそんなんだろうか・・・???


以下毎日新聞より引用


柳津町:固定資産税を1152万円過徴収--232家屋分 /福島

 柳津町は20日までに、家屋232棟の固定資産税計1152万円を過剰徴収していたと発表した。電算システムの移行時に一部データを誤入力したのが原因で、町は過剰徴収した計201の個人と法人に、利息などを含め計1315万円を還付する。

 町によると、誤徴収は76年以前に建てられた非木造家屋の一部。還付対象のうち個人136世帯には、国民健康保険税(資産割り部分)の過剰徴収分など計183万円も還付する。91年に外部委託から庁内処理に移行した際に誤入力があり、今年4月に納税者から「税が下がらない」と指摘を受け、発覚した。

 町は「納税者の信頼確保のために再発防止に努めたい」とコメントした。職員が対象者を戸別訪問し、経緯を説明する。【松本惇】

毎日新聞 2008年9月21日 地方版

以上引用

ということで、気になったので、調べてみると・・・。


//国民健康保険税(資産割り部分)//・・。こんなものがあるんだと・・・


堺市の場合を調べてみると・・・・なかった・・・堺市では資産税割というのはなかったのだが・・・


国民健康保険・・・いろんなシステムがあるようで・・全国統一化と思っていたら・・違ったようで・・・


ということで、資産税割のある国民健康保険・・。


ググッて見ると・・・若桜町のホームページで・・・国民健康保険税の考え方 ダウン


//1. 医療給付費分



   税額は、所得割、資産割、被保険者均等割及び世帯平等割の合計額により算出されます。//

ということで市町村によって違うのだと・・・びっくり・・

ということで堺市は・・????

調べてみたら資産税割というのはなかった・・・

が・・しかしながら・・

こんなものを見つけてしまった・・・


sakai

sakai

美原との合併協議の内容・・・国民健康保険事業の取扱い


5年経つと、国民健康保険・・美原町があがるということで・・・


ひぇ~・・とっても・・大変・・・


それでなくても堺市も大変なのに・・・


いろいろと調べて見ると、知らないことが一杯・・・・


徐々に美原のことについても知っていかないと・・・


本当に堺市と合併しても良かったのかな???

大堺市構想に巻き添え食ったような・・・



今回は固定資産税から、話はそれてしまったのだが・・・

ということで・・。