速報 チョー悲しい 行政の無策が生んだ犯罪?? 放置自転車、100台をパンク 逮捕「こらしめで」 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

なんとなく悲しいね・・・。

以下西日本新聞より引用

放置自転車、100台をパンク 容疑者逮捕「こらしめで」

2008年5月22日 20:30

 歩道に放置された自転車のタイヤを工具でパンクさせたとして、大阪府警北堺署は22日までに、器物損壊容疑で堺市北区新金岡町、無職坂本容疑者(70)を逮捕した。


 坂本容疑者は「こらしめれば歩道の違法駐輪が少しは減ると思い、2、3年前から100台以上やった」と供述。同署は裏付け捜査する。


 調べでは、坂本容疑者は20日午後4時20分ごろ、自宅に近い大阪市営地下鉄御堂筋線新金岡駅付近で、歩道に止めてあった無職男性(70)の自転車の後輪タイヤを、ドライバーでパンクさせた疑い。


 過去、3回被害に遭って腹を立てていた男性会社員(43)が同駅近くで見張っていたところ坂本容疑者が現れ、次々と自転車をパンクさせて立ち去った。会社員は同容疑者の自宅まで尾行し、110番。逮捕につながったという。



以上引用



まあ、内容が事実であれば、チョー悲しい・・。

こらしめれば歩道の違法駐輪が少しは減ると思い、2、3年前から100台以上やった」という気持ち・・。わかるときがある。

ちなみに新金岡の駅付近、最近行っていないのでわからないのだが・・・。
確かに駐輪場は余り見かけなかったような・・。最近は知らないが・・。

ただ、歩道はあまり、広くなかったような気がする・・。

ということで、市民の声を調べてみた→
駐車・駐輪バリアフリー  

新金岡は載っていない様であるが・・・。まずは、現場の確認を・・。

ただ、2‐3年前から100台だから・・。結構、あったのは事実だろう・・。



近くならば、写真付で自信を持って書けるのだが・・。

まあ、ありえない話ではないのは、事実であろう・・・。



最低限、そういわれても、納得する要素はあるのは事実だろうと・・・。

不作為が、次には、犯罪を誘発することになるのかも・・・・。



ただ、行政だけを攻めるのも実は可哀想と思いつつも・・。自転車政策を掲げているんだからと少し嫌味・・。

議員も自転車問題を掲げてるなら、もう少しきっちりとね・・海外まで行ってるんだから・・・


市民も、行政も一緒に考えられて、取り組める仕組み、考えないと・・。

違法駐輪? 現在では違法ではないのか?名古屋みたいに・・。

迷惑駐輪・・。やめましょう・・。


追加記事



以下産経新聞より引用

「放置自転車は通行の邪魔」 100台パンク 70歳男逮捕

 歩道に放置された自転車のタイヤをパンクさせたとして、北堺署は器物損壊容疑で堺市北区新金岡町、無職、坂本容疑者(70)を逮捕した。調べに対し「違法駐輪は通行の邪魔だったので、こらしめたかった。100台以上はやった」と供述しており、同署は裏付けを進める。

 調べでは、坂本容疑者は20日午後4時20分ごろ、自宅近くの歩道で、歩道に止めてあった近くに住む無職男性(70)所有の自転車の後輪を小型ドライバーで突き刺し、パンクさせた疑い。

 過去に何度もパンク被害に遭った近くの男性会社員(43)が同日、現場付近で見張っていたところ、坂本容疑者が現れ、歩道に駐輪していた自転車4台のタイヤを次々にドライバーで刺しているのをを目撃。自宅まで尾行して110番した。

(2008/05/23 8:10)


以上引用

この手の事件は、近隣トラブルと似たところがあるのだが・・。けど、腹が立ったパンクはよくない。
更に何度も被害にあうということは、何度も違法駐輪をしたということ??
駐輪場確保の問題とモラルの問題が引き金なのか・・。

もしそうなら悲しい・・。 まあ、そこまですると犯罪・・。けれども、そうせざるを得ないということなら心境はわかるのだが、・・。