共に生きる 様々なクリスマス 願い・夢・希望をもって・・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

様々なクリスマス・・。全国各地で、全世界でクリスマスが行われた。

以下ヤフーニュースより引用

歳末点描’07:デパートにサンタ Xマスイブに子供たち大喜び--山形屋 /鹿児島

12月25日14時0分配信 毎日新聞


 クリスマスイブの24日、鹿児島市金生町の百貨店・山形屋にサンタクロースが現れた。
 午前11時ごろ1号館入り口に「メリークリスマス!」と、白いひげに赤い衣装のサンタクロースが登場。近くにいた子供たちから「わぁ! サンタさんだ」と歓声が上がった。

 子供たちはサンタと握手を交わし=写真、キャンディーをもらうと「ありがとう」と喜んでいた。サンタはその後、おもちゃ売り場などを歩き、たくさんの親子連れと記念撮影などをした。
 サンタクロースは毎年、山形屋が鹿児島大の留学生に依頼している。【松谷譲二】

12月25日朝刊

最終更新:12月25日14時0分



【関連記事】
ほしのあき:「星野ジャパン、頑張ってほしーの」 セクシーサンタ姿でエール
グリーンサンタ:見習いサンタ、花の種をプレゼント キッザニア東京
サンタクロース:突然やってきた 建設会社社員ら、園児にお菓子--津和野 /島根
サンタ列車:子供たちにプレゼント--北九州モノレール /福岡
サンタ列車:真岡鉄道のSLにサンタクロース--下館 茂木駅間 /栃木

歳末点描’07:音大生がコンサート--阿蘇くまもと空港 /熊本

12月25日14時0分配信 毎日新聞


 益城町の阿蘇くまもと空港で24日、平成音楽大(御船町)の学生4人によるクリスマスコンサートがあった。
 利用客にクリスマス気分を味わってもらおうと、毎年リボンや電飾などを飾りつけた国内線ターミナル内のクスノキの下で開いている。音大生がフルート、 オーボエ、ファゴットで賛美歌の「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」などを演奏すると、出発前の利用客らが足を止めて聴き入っていた。

12月25日朝刊

最終更新:12月25日14時0分

 

サンタ列車:子供たちにプレゼント--北九州モノレール /福岡

12月25日14時0分配信 毎日新聞


 <街を元気に!!きたきゅうしゅう報道プラザから>
 ◇サンタさんが街にやってきた
 クリスマスイブの24日、北九州モノレールに「サンタ列車」が登場した。サンタクロースの格好をした職員から、お菓子やおもちゃの入ったプレゼントを渡された子供たちは大喜び。「サンタさんだ」と笑顔をみせていた。

 モノレールを運行する北九州高速鉄道が企画したもので今年で4回目車内もクリスマスの飾りで彩られた。サンタクロースとなった職員7人が「メリークリスマス」と声を掛けながら、小倉―企救丘間の2往復で乗車した子供たちにプレゼントを手渡した。

 プレゼントをもらった小倉南区の吉津有理ちゃん(4)は「うれしかった」とにっこり。「サンタ列車に乗りたい」と戸畑区から来た戸田優君(3)と暖君(1)の兄弟もうれしそうにサンタクロースと記念写真を撮っていた。【佐藤敬一】
〔北九州版〕

12月25日朝刊

最終更新:12月25日14時0分



【関連記事】
ほしのあき:「星野ジャパン、頑張ってほしーの」 セクシーサンタ姿でエール
グリーンサンタ:見習いサンタ、花の種をプレゼント キッザニア東京
サンタクロース:突然やってきた 建設会社社員ら、園児にお菓子--津和野 /島根
クリスマスイブ:サンタに会えた 鳥取・わらべ館で親子250人 /鳥取
サンタ列車:真岡鉄道のSLにサンタクロース--下館 茂木駅間 /栃木

県立のいち動物公園:動物たちもクリスマス ケーキプレゼント--香南 /高知

12月25日16時1分配信 毎日新聞


 クリスマスイブの24日、香南市野市町の県立のいち動物公園では、クリスマスの雰囲気を盛り上げようと、動物たちにケーキがプレゼントされた。
 レッサーパンダの「レン」(雄、3歳)には、蒸したイモをつぶしてリンゴジュースと混ぜて作ったクリームの上に、星形に切り取られたリンゴなどが添えら れたケーキをプレゼント。ケーキを持った飼育員に気づくと、木から下りてきて、おいしそうにほおばっていた。また、マレーグマの親子には、サツマイモのク リームがのったケーキ。母親が子どものケーキを奪い取って食べてしまう場面もあった。
 香美市から家族で訪れた山崎健人君(6)は「レッサーパンダの顔がかわいかったです」と笑顔だった。【服部陽】

12月25日朝刊

最終更新:12月25日16時1分



【関連記事】
よちよちサンタ♪
冬至:寒い東京 サルたちにもユズ湯…上野動物園
水族館:「寛永通宝」模した水槽お目見え 高松
雑記帳:福岡市動物園のカバのカンナが老衰死
雑記帳:来年のえと・ネズミの特別展示 札幌・円山動物園

ゴミ拾い:市民グループや子どもたち、サンタ姿で--中区 /広島

12月25日16時1分配信 毎日新聞


 ◇クリーン大通り“プレゼント”
 広島市内の平和大通りで24日、平和で持続可能な「ゴミゼロ、無暴力」な社会を目指す市民グループ「フロム・グラスルーツ」のメンバーや子どもたち65 人が、サンタクロースの格好でゴミ拾いをした。クリスマスイブでにぎわう大通りでサンタがゴミを拾う姿に、道行く人は笑顔を見せていた。

 原爆資料館(中区)から東西二手に分かれて、約2時間かけて往復してゴミを拾った。道路の側溝などには吸い殻が多く捨ててあり、参加者は「ポイ捨てが多いね」などと話し合っていた。
 グループ代表の平尾順平さん(31)は「堅苦しくではなく、楽しくやろうと企画した。ゴミを拾うことで、みんなの意識が高まれば。道路が自分たちの物だと思えば、ポイ捨てする人はいないでしょうから」と話していた。【矢追健介】

12月25日朝刊

最終更新:12月25日16時1分


亀山でキャンドルナイト 温暖化防止を呼び掛け

12月25日12時5分配信 中日新聞


 【三重県】環境に優しい明かりとしてろうそくを見直し、地球温暖化防止を呼び掛ける「キャンドルナイト」が、亀山市東御幸町の亀山商工会議所の駐車場一帯であった。約1000本がともり、冬の夜を温かく照らした。

 施設や家庭の照明を早めに消すことを環境省などが全国に呼び掛けている「ライトダウンキャンペーン」の一環。同商工会議所がろうそく生産が盛んな同市のPRも兼ね、地元企業のカメヤマローソクと協力して昨年から始めた。

 水の入ったカップにろうそくが浮かぶ「フローティングキャンドル」などが並び、足を止めて見入る人もいた。

 (中山岳)

最終更新:12月25日12時5分

 

トラクターに乗り、サンタ行進 綾部の商店街、子らに夢贈る

12月24日21時50分配信 京都新聞


トラクターに乗り、サンタ行進 綾部の商店街、子らに夢贈る

トナカイの角を付けたトラクターでパレードするサンタ。沿道に出た市民がさかんに手を振った(綾部市西町)

 クリスマスイブの24日、サンタパレードが京都府綾部市の商店街「西町アイタウン」で行われた。サンタクロースが電飾を付けたトラクターに乗って行進し、子どもや買い物客に夢を振りまいた。
 パレードは同市上延町の「新庄親子クラブ」が毎年主催し、今年で7回目。前日の中筋地区に続き、西町アイタウンや高津町周辺を回った。
 商店街には、サンタやトナカイの電飾で飾った計14台のトラクターやトラックが出動。カボチャの馬車や機関車をイメージした車も登場した。一行が流すク リスマスソングが聞こえてくると多くの市民らが沿道に出て手を振った。サンタは「メリークリスマス!」とお菓子をプレゼント。商店街を華やいだ雰囲気に包 んだ。

最終更新:12月24日21時50分

 

キリスト「生誕の地」、和平のクリスマス

12月25日12時51分配信 読売新聞


 【エルサレム=三井美奈】クリスマスイブの24日、イエス・キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムに、世界中から大勢の信者や観光客が集まった。

 紛争続きで人出が激減していた同市は今年、7年ぶりに中東和平交渉が再開されたことなどもあって、久々に活気を取り戻した。

 キリストが生まれた場所に建造されたとされる聖誕教会に面した広場は同日午後、数千人で埋め尽くされ、市内を視察したアッバス自治政府議長は「来年はパレスチナ国家樹立の年となるようにしたい」と抱負を述べた。

 イスラエル政府の発表によると、今年10月末までに同市を訪れた観光客数は34万人で、レバノン紛争で落ち込んだ昨年の20万人を大きく上回った。同市 は1990年代、年間約100万人の観光客でにぎわったが、2001年には第2次インティファーダ=対イスラエル蜂起(ほうき)=の発生を受けて10分の 1程度に減少。その後も、低迷が続いていた。

最終更新:12月25日12時51分

 

<パレスチナ>ベツレヘムの教会でクリスマスミサ

12月25日10時35分配信 毎日新聞


 【ベツレヘム(ヨルダン川西岸)前田英司】イエス・キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムにある聖カテリナ教会で24日 夜、クリスマスミサが催された。パレスチナ自治政府のアッバス議長は教会前広場に集まった観光客らを前に「来年がパレスチナ独立国家樹立の年になるよう祈 る」と述べ、和平実現を誓った。

 今年はパレスチナ和平交渉の本格再開などを受け、ベツレヘムを訪れる巡礼者や観光客が増加。市当局によると、昨年の2倍にあたる約4万人の訪問者数が見込まれるという。

 パレスチナ民衆による反イスラエル抵抗闘争が激化した00年以来、今年は「最も平穏なクリスマス」と言われ、市内の多くのホテルが予約で満室の状態。土 産物店主の一人は「今年は商売も好調だ。早く和平が実現して、パレスチナ人もイスラエル人も自由にこの地を訪問できる日が来てほしい」と話した。

最終更新:12月25日11時6分



【関連記事】
中東和平交渉:イスラエル、パレスチナと交渉空転 住宅増設計画で紛糾
イスラエル:西岸などに新たな入植計画 新和平案に逆行
イスラエル:占領地に住宅増設案 パレスチナは反発
From:パレスチナ自治区 「放棄」できない故郷
パレスチナ支援国会議:74億ドル支援を提示、パレスチナ要求上回る


 

キリスト「生誕の地」、和平のクリスマス

12月25日12時51分配信 読売新聞


 【エルサレム=三井美奈】クリスマスイブの24日、イエス・キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムに、世界中から大勢の信者や観光客が集まった。

 紛争続きで人出が激減していた同市は今年、7年ぶりに中東和平交渉が再開されたことなどもあって、久々に活気を取り戻した。

 キリストが生まれた場所に建造されたとされる聖誕教会に面した広場は同日午後、数千人で埋め尽くされ、市内を視察したアッバス自治政府議長は「来年はパレスチナ国家樹立の年となるようにしたい」と抱負を述べた。

 イスラエル政府の発表によると、今年10月末までに同市を訪れた観光客数は34万人で、レバノン紛争で落ち込んだ昨年の20万人を大きく上回った。同市 は1990年代、年間約100万人の観光客でにぎわったが、2001年には第2次インティファーダ=対イスラエル蜂起(ほうき)=の発生を受けて10分の 1程度に減少。その後も、低迷が続いていた。

最終更新:12月25日12時51分

 

<ローマ法王>クリスマスメッセージで心配の国名挙げる

12月25日22時43分配信 毎日新聞


 【ローマ海保真人】ローマ法王ベネディクト16世は25日正午から、バチカンのサンピエトロ大聖堂前でクリスマスメッセージを読み上げた。「イエス・キ リストの平和のメッセージはすべての人のためにある」と述べ、貧困や戦禍の中で生きる人たち、テロと暴力の犠牲者である女性、子供、高齢者らに光が与えら れるよう祈った。

 さらに法王は、自ら心配している世界の国・地域としてダルフール、ソマリア、コンゴ民主共和国、エリトリアとエチオピアの国境、中東全域、アフガニスタン、パキスタン、スリランカ、バルカン諸国を挙げた。

最終更新:12月25日23時5分




ローマ法王がクリスマス・メッセージ「紛争解決を」

12月25日21時57分配信 読売新聞


 【ローマ=松浦一樹】ローマ法王ベネディクト16世は25日、バチカンのサンピエトロ広場で、恒例のクリスマスのメッセージを述べた。

 この中で法王は、紛争が続くソマリア、イラク、アフガニスタンなどの国・地域名を挙げ、「苦しむ人々に安心が訪れ、持続的な解決策が見つかることを望む」と訴えた。

 法王はこの後、日本語を含む63か国語で、キリストの生誕を祝う言葉を述べた。

 法王は同日未明、カトリック信者約1万人が集まったサンピエトロ寺院でクリスマスミサも行っており、その模様は世界42か国にテレビ中継された。

最終更新:12月25日21時57分

以上引用

ほんの一部しか紹介できませんでしたが、町の発展、地球温暖化、ポイ捨ての啓発・・。
様々な形で、様々な催しが行われた。

そして、平和や差別、貧困を願うミサ・・。

思い思いの願いや希望を込めて・・。そして、子どもたちに夢を与えて・・。

また、来年もクリスマスはやってくる。
夢を持ち、願いを希望を希求して、今年のクリスマスは終わった。

みんなの思いが一つになって、幸せに、平和になれますように・・。