1. 冷たい飲食物・スイーツ関連業種
暑い季節に需要が急増するのが、かき氷・ソフトクリーム・アイス・冷やし麺などの飲食店です。
特に商店街や観光地付近では「暑さ対策」「ついで買い」需要が高まるため、目立つ街頭ポスターで集客することで、売上に直結しやすい業種です。
事例:
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かき氷専門店のポスターを観光案内所前に設置
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うどん・そば店の「冷やし○○始めました!」ポスターを駅前に設置
2. プール・レジャー施設・屋外イベント
夏休みシーズンはファミリー層や若者のレジャー需要が一気に高まります。
地域の市民プール、キャンプ場、フェス、夏祭りなどのイベント告知には、地域密着型のポスター掲示が非常に有効です。
事例:
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市民プールの案内ポスターをスーパー商店街 学校エリアに設置
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音楽フェスのチケット告知をコンビニや商店街に設置
3. 学習塾・夏期講習・予備校
夏は「成績アップのチャンス」として捉える家庭が多く、学習塾の夏期講習への関心が高まるタイミング。
「まだ間に合う!夏の追い込み」などのフレーズで訴求するポスターは、子ども連れの家族が多く通るルートに設置すると効果的です。
事例:
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小中学生向けの塾ポスターを文房具店・書店前に設置
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高校生対象の予備校広告を駅近周り 駐輪場 商店街エリアに設置
4. 美容室・脱毛・エステ・ネイルサロン
肌の露出が増える夏は、「美」に関する意識が高まり、予約も増える季節です。
「夏本番前に自分磨き」や「キャンペーン価格」で集客するポスターが効果を発揮します。
事例:
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脱毛サロンの「夏直前プラン」告知をドラッグストアやcafeや女性関連施設に設置
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ネイルサロンの夏デザイン紹介ポスターをカフェや女性が集うエリアに設置
5. 帰省・旅行関連:レンタカー・旅行代理店
お盆を中心に、旅行や帰省が多くなる夏休みシーズンは、交通・移動関連サービスもポスター広告が効果を発揮する分野です。
事例:
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「お盆の空き車両あり」レンタカー案内を駅前や商店街エリアに設置
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「直前でも予約OK」な温泉宿のポスターを商業施設入口に設置
6. 住宅・リフォーム・エアコン清掃・害虫対策
夏の生活不満(暑さ・カビ・虫)を解消するサービスへのニーズも増加します。
「今すぐ対応可能」「地域密着型」などの訴求は、地元密着のポスターと非常に相性が良いです。
事例:
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エアコン清掃のチラシ兼ポスターを地域スーパーに設置
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害虫駆除サービスの告知を住宅街のクリーニング店付近に設置
7. 夏休みの子ども向け体験・教室・ワークショップ
親子で参加できる体験型イベントや、工作・ダンス教室などの短期プログラムも夏特有の需要です。
「体験受付中」「夏の思い出づくりに!」などのポスターは、親世代の目に入る場所に掲示するのがポイントです。
事例:
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市民センターで開催されるワークショップの案内を近隣に設置
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キッズダンス教室の体験告知を商店街などに設置
8. 夏季限定アルバイト・求人広告
飲食店・イベント・倉庫作業など、短期バイトが一気に増える夏は、街頭での求人告知ポスターの反応が高まります。
特に「即日勤務OK」「学生歓迎」などの訴求が効きます。
事例:
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ビアガーデンの短期バイト募集ポスターを商店街エリアに設置
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引っ越し会社の求人を若者が集まるコンビニや商店街に設置
9. スポーツクラブ・フィットネスジム
「夏までに痩せたい」「夏に運動を始めたい」など、ダイエット・体力強化を意識する人が増える時期です。
「1ヶ月だけの短期プラン」や「夏休み親子教室」などの限定訴求はポスター設置向きです。
事例:
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地元ジムの「夏の入会キャンペーン」を商店街エリアに設置
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親子参加型スポーツ教室の告知を公園や学校付近エリアに設置