今日もブログを見て頂きありがとうございます。

忖度なし高校生ガチンコ探求中の僕です。


 今日は朝市がありました。

以前も説明したので、僕の活動を知って下さっている人、ありがとうございます。

一応、説明します。 僕は将来、故郷の町づくりをしなければならない。との思いが強くて、町づくりの探求中です。朝、3時に起きて朝市のボランティアに行く経験が一年以上経っています。


今月はイベントがあり、忍者や岡山城についてのイベントをしました。

(写真引用 京橋朝市フェイスブック)


やはり子供は忍者が好きでとても多くの方が見にこられていました。

(写真引用 京橋朝市フェイスブック)

(僕は、朝3時からお昼前の片付けまで、あちこちの大人の人の手伝いをして、てんてこ舞いで携帯電話を出して写真を撮る時間はありません。

そのため、僕の活動写真をお願いする事はなかなか出来ません。京橋朝市の人は、僕が朝市の時間は忙しいのをよく、理解して下さっていて、朝市実行委員会の写真は、いつも自由に僕が使用して良いよ。と許可を得て、写真を引用しています。)


最後には餅まきをしました。最近では餅まきをする自治体や、町内会、イベントが減っているのでいい機会になったのかなと思います。

僕は子供なのに、最近は餅まきがない。と、大人の情報を知っているのは、京橋朝市の実行委員会の人達は、70歳代、80歳代、90歳代の大人の人達が、僕に色んな事を教えて下さるからです。


町を活性化するため、数千人を集客する朝市なので、朝市の運営のための会議も、僕が今後、故郷に戻り活動するための、良い経験になっています。


今回は安全性を考慮して、子供を前側に集め、大人は後ろ側にしたので、安全に餅まきをすることができました。

今月は比較的に涼しかったので、来月も少しづつ参加するお客さんが増えるのを期待しています。


(写真引用 京橋朝市フェイスブック)

ここが、京橋朝市実行委員会のテントです。

僕は、ここでゆっくりする時間はなく動き回っていますが、僕の町づくりの探求活動の勉強に協力して下さっている、議員さんなどがお越しになった時は、テントに待機している人が、僕に電話を下さり、僕は走って、挨拶にテントに戻るので、毎月、色んな政治家の人が、毎月、僕の探求活動や、学校の状況など、アドバイスを下さいます。


(写真引用 京橋朝市フェイスブック)

河川敷の階段を、ベンチ代わりに、朝市のお店で購入したものを、食べれるのも、自然いっぱいで気持ち良くて、朝市の醍醐味だと、僕は思っています。

ずっと、朝市のボランティアをしていると、思っているというより、僕は誇りに思っているって言うのが、僕の正直な気持ちです。



(写真引用 京橋朝市フェイスブック)

↑ 

時間によっては、毎月、もっと多く集客があります。


僕のブログを見て下さっている人も、ぜひ岡山市の京橋朝市に来てみて下さい。

朝9時ぐらいには、品物が少なくなっているので、

もっと早い時間がオススメです。


今日も僕のブログを見て下さり、ありがとうございます。


 

下記は学校から言われてガクジカ命令でいつも記載する決まりです。↓

僕の活動は学校に責任はありません。