この活動は学校とは関係ない僕の自主探求です。学校に責任はありません。


いつもこの文章を書くことになりました。

ボランティア活動をするときの名刺にも

書かないといけません。


理由は、県議会議員に僕が手紙を送った時に、学校の名前とクラスも書いて郵送したのが悪かったそうです。

ちゃんと、どこの高校生かわかるように書いたけどダメだったそうです。

学校の命令で行っている事になるから、県議や県の係の人がクレームを校長先生に言いました。


県から言われて必ず毎回、

学校は関係ない。と相手にわかるように伝えって僕は行動しなければならない事になりました😟。カッコ悪いけど、

岡山県ガクジカが言ってるから仕方ないです😅。


岡山県から問題にされた手紙はこれです

↓↓↓


子どもが手紙を送る時は、自分で送ったらダメ🙅‍♂️だそうです。岡山県議会のホームページに書いてある議員の住所に送るのもダメだそうです🙅‍♂️


県議に渡すための専門の場所があるみたいですが、僕にはわかりませんでした。そこにお願いしないと、県議は怒ります。


だから、僕の探求活動で校長先生に迷惑をかけないように、高校生のあいだはずっと、


学校は関係ありません。

と、書くことになりました。


だけど、それは学校がさせているのではなく、岡山県議会が県にクレームを言ってそうするように。と、言ったから、

学校の責任逃れ。と誰かが言ったら、

県がするように言ったから。

と、僕が大好きな学校が言ってるわけではない事を伝えていいと言われてます。


僕は、学校に通って、大学受験したいから、

そうしろと言われれば

そうするしかない、

高校生です🥲


強いオトナになって、


変だぞ!

と言える権力あるオトナをめざしたいと

思いました。


僕は岡山に住む1人の人間として

公人である岡山県議に手紙を出すことをしてはいけないなんて、とても虚しいです。


手紙送ったらいけないなら

ホームページに住所書くなよ❗️


岡山市議会では、全くクレームはありませんでした。やっぱり違うようです。

岡山市と岡山県の対応はぜんぜん違って驚きました‼️。