忖度なし高校生ガチンコ探求の河村尚徳(しょうとく)です。









今日お寺の行事があり、その時に年末のイルミネーション企画の写真を掲載しました。

お寺の行事にはたくさんの方が来られます。

その方にも知っていただく、来ていただくきっかけにならないかなと思い今回掲載しました。

去年行ったよ。来年楽しみにしているよ。など温かい言葉をいただきました。

中には遠くには歳で行けないが近くで見れるのはとても嬉しいと言ってくださり、やって良かったと実感できるいい機会でした。

お寺の行事も年々人が少なくなっている気がします。

昔は朝起きたから大勢の人がいて幼かったので色んな人に話しかけに行き色んな場所をうろうろしていました。

ですが今では昔より人が減り、僕も成長し感じ方も変化してきました。

その中でやはり昔を思い出してしまいます。

だからこそイルミネーション企画をすることで昔とは形は違えど賑わいを取り戻したいという思いが強くなります。

そのためにどうしていかなければならないか日々大勢の人から学び自分でも考えています。

今年のイルミネーション企画までにはグレードを上げていきたい、コミュニケーションを作る場の要になるような企画にしていこうと思います。







下記は学校から言われてガクジカ命令でいつも記載する決まりです。↓

僕の探求は学校に責任はありません。