忖度なし高校生ガチンコ探求の河村尚徳(ショウトク)です。



今日は、逢沢先生の勉強会のお手伝いに行かせていただきました。

僕は探究活動やインターンもしていたのでで様々な方が話しかけてくださり、そして何より嬉しいのが対等に扱ってくださることです。

学生であること、年下であること関係なく接していただけます。

僕が人の顔を覚えることが得意ということを秘書の方が覚えてくださっていて、ゲストの方を見つけ控え室までご案内する役もしました。

ボランティアだけどとてもやりがいのある事をさせてもらえます。


勉強会ではエネルギーのことについて学びました、地球温暖化対策としても、電力などは欠かせません。日本は原子力を主に使っていますが、それを変えていかなければならないかもしれません。

だけど利権などが絡むことで難しいと思います。僕は色んな活動などで学び、その時の最善策を考え、実行できる人になりたいなと考えています。

 










下記は学校から言われてガクジカ命令でいつも記載する決まりです。↓

僕の探求は学校に責任はありません。