忖度なし高校生ガチンコ探求を見て頂きありがとうございます。
 
岡山県の某所に逢沢先生のインターンで同行させていただきました。
今回は、様々な人の意見を聞く活動の大切さを目の当たりにしました。
漁師の方などの意見を聞く会が行われ、
気候変動で今まで取れていた魚が取れないことや、今までは中国に輸出していた海産物の輸出がストップされ、輸出先がないなど様々な問題を知りました。
確かに最近気候変動が大きくなりました。
気候変動で色々な業界に悪影響があると思いますが、それに対してのリスクケアが国はもちろん県や市で行われるようになるとより良い日本になり、経済成長が再び訪れるのではないのかと思いました。そうすることで街が活性化し、大規模なまちづくりができそうだなと浅はかな考えではありますが思いました。
 
高校生の僕が、国や県、市がリスクケアをすべきだと語るのは、偉そうに聞こえるかもしれませんが、
自分だけで頑張る世の中でなく、行政も町づくりに関わっていて、みんなで、町を活性化して行く事の大切さを目の当たりにしました。
 
様々な人の意見を聞いて、どんな言葉を相手にかけるべきなのかも、逢沢先生の対応を見聞きして、学びました。百聞は一見に如かず。とはまさに今回の学びです。
 
学校の先生も、代議士の話しの聞き方を、僕達子どもの意見を聞く時の参考にすると良いと思います。誰も傷つかない言い方は大切です。(だけど、僕の学校の先生は、みんな仲良しだから大丈夫です。ただの一般論。)
 
それはさておき、
僕の故郷山口は海産物がとてもおいしく、山の幸もとてもおいしい県です。その場所の特産品を活かしていきたいと思います。
僕の故郷には、贈答品として、とても喜ばれる海産物があります。世界で初めて、車海老の養殖に成功した町が僕の故郷です。
僕は、将来 僕の故郷の海産物を、世界中の人が
スゴイ食材だ。と言ってくれるように活動していきます。お楽しみに。
 
今日も、忖度なし高校生ガチンコ探求を見て頂きありがとうございます。