前回の続きで、2020年に起きた出来事をブログ記事をもとにまとめていきます。


この年はコロナ禍初年度ということで、特殊すぎる年のため
時系列でまとめていきます。



まずは、コロナ禍前の1、2月から



こちらのブログに書いていたフィロのス 日向ハルちゃんの生誕ソロライブに


スクービーは1月に本八幡で(職場のすぐ近くで、仕事上がりにサクッと行けた)、2月にフレンズとの対バンを熊谷で



まさかの、フレンズのおかもとえみちゃん(えみそん)が高校生のころからスクービーのファンだったという流れから

スクービーがえみそんのリクエストに応えて、当時着メロ?にしていたという「月光」をライブで披露、という
ニクい演出もあって満足度高いライブに


その後、おかもとえみ ソロの単独ライブ(キネマ倶楽部)に行ったのが、コロナ禍前のラストライブに。




たまたま、春を先取りで伊豆へ一泊ドライブに来ていて
熱海に一泊&河津桜を堪能

こちらがコロナ禍前のラストお出かけに(^_^;)
先見の明があったのかなぁ、なんて当時は思いました



そして3月に入るといよいよ本格的にコロナ禍入り

Jリーグも開幕節は行ったものの、ルヴァン予選の初戦を急遽キャンセル、からのシーズン停止、7月後半から短縮バージョンのシーズン再開になりました。



この開幕節も観戦!以降2年くらい日立台はご無沙汰になります、、、



スポーツ、ライブだけでなくテレビ番組などにも影響が出ていて娯楽ものが減ってきているなか


貴重なお楽しみが、NHKでアイドル大競演!の特番「ラガッツェ!」

ももクロ、AKB48、モーニング娘。‘20の三大メジャーアイドルのなかに混じって奇跡的に?出演したフィロソフィーのダンス!


前年メジャーデビューの発表後、折悪しくコロナ禍入りで動きのとれない時期に注目のコンテンツがぎっしり!




まだまだアイドルに関しての知識が浅く、フィロのスをきっかけにアイドルの業界に足を突っ込み始めた時期に

とてもピッタリのコンテンツで、三大メジャーグループの若手グループも出演

ここで、BEYOOOOONDSを初めて見たところから、モーニング娘。以外のハロプロを掘っていく流れが始まります。


ラガッツェ!がなかったら、ここまでハロプロにハマる流れはなく、このあと実際にフィロのスとハロプロの絡みが始まるまでは

知ることがなかったかも。とても大きな転換点になりました。


そして、バンドの活動や、ライブハウスのライブが止まっていくなか、唯一アイドル業界はメディアを通してや、動画作成などで動きが止まらなかった、ように感じ



ライブを見に行く代わりに、youtubeでアイドルのライブ動画などを見漁る日々が続きまして


ここで完全にアイドル業界に関心が移行していくことに。




そんななかで、動画を漁っていたら出てきたのが「juice=juice」
ここで初めて認識して、ちょうど「ポップミュージック」のリリース関連や「井上玲音がjuice=juiceの楽曲を、、、」シリーズなどの動画を見てハマり

11月にballad公演を見て、12月に宮本佳林の卒コン武道館をCS放送で録画で見て、juice推しになりました(^_^;)




そして8月以降、ついに長い沈黙を破って「フィロソフィーのダンス」がデビューへの動きが本格化!待ってました〜




まずは結成日とされる8/6に、新代田feverで配信ライブを行いデビュー活動ののろしを上げ

9/23に「ドント·ストップ·ザ·ダンス」を発売される前後には

溜めに溜め込んだエネルギーをダムの放流のように
怒涛の勢いで流すかのように、いろんなプロモーション活動をぎっしりと!




このときのプロモーションで、印象に残ってるのは
全力坂に月曜〜木曜までひとりづつ出演!
坂を走ってる珍しいシーンと

オンラインTIFへの出演


配信ライブのはしり!みたいな感じですね

それから、おとはすの「シューカツhang out!」への出演と
FMヨコハマでの「踊っちゃわNight!」のレギュラー開始!


おとはすの卒業後の進路の決め手となった、相談に対するコメントの的確さ!キャリアコンサルタントに向いてるんだな〜と
ホントに頭の回転が早くて、整理がうまくてびっくり



次回いつ放送があるか分からんかった(^_^;)フィロのス亭と違い、毎週欠かさずある「ふぃろらじ」キャラも開拓されて毎週のお楽しみでした


配信ライブが、20年の後半には幅広く行われるようになり

スクービーも、毎月の定期ということでいろいろな趣向を凝らした配信ライブをリリース





通常にお客さんがいるライブだと、盛り上がりや定番曲も意識するので、配信ライブでは曲の持っている背景なども含めて語るゆとりがある、ということで


語り→ライブ演奏のセットでより曲を深く理解する!

また、通常のライブでやれていないレアな曲を発掘する!というオリジナルな価値が配信を通して生まれましたね〜

こういった趣向のライブ、SCOOBIE 3というMOBYさんを抜いたver.のライブでは見られそうかな?


今回は以上にしておきます。次回は2021年になります!